広河原~白根三山~奈良田@合宿に2度目はあるか?!1日目

このときの記録があるデジカメをどこかに置き忘れてしまった。そのうちでてくるだろうと思っていたが見つからない。写真と時間の記録がないがUPしてみよう。

広河原~白根三山~奈良田を小屋泊り一泊で行ってきた。メンバーは、こばとし、達観、YHAS、K-1の4人だ。

20年くらい前だろうか、まだ自家用車で広河原まで行けたころ、お昼頃に広河原を出発してその日は北岳山荘に泊まった。翌日は大門沢の下りがイヤで、農鳥まで空身で往復して荷物を回収後、暗くなりかけた頃に広河原に降りてきた記憶がある。今回はそれ以来の農鳥岳だ。

さて、今回はTeam Tour du Mont Blanc の強化合宿で、強力なメンバー4人での登山だ。本来なら8月の一週目、テント泊で行く予定であったが雷がもの凄く、延期してこの日となった。

小笠原に5時に集合して奈良田へ向かう。あまり早く行っても湯島で6時からのゲートがあるためゆっくりだ。6時10分頃に奈良田のバス停に着いた。支度をして6:30の奈良田発のバスで広河原へ。おいらを筆頭に乗り物に弱い人ばかりで登る前にすでにヘロヘロになっている。
バスの中では単独行者同士の山の自慢話が聞こえる。人と会話をしているようで、実は自分の自慢話というおいらの大嫌いなパターン。どちらも張り合って自慢気で話すものだから声がでかい。一人だけそいつらのすぐ近くに座っていたYHASさんは、毒気に当てられてか、バスから降りた時点で早くもグロッキー。

準備をしてよろよろと大樺沢を登る。今日は八本歯のコースではなく、二俣から右俣へ行く。ロードでは現在チーム中最速のYHASさんなのだがペースがまったく上がらない。二俣を過ぎる頃にようやく調子が出てくるが(遅すぎw)、小太郎山分岐の頃にはK-1さんが大失速。北岳への取り付きは辛抱の登りとなった。

北岳山頂。残念ながら展望はなかった。

3時すぎには小屋に到着。おいらたちは寝具つき素泊まり5200円。
支度をしたら早速宴会。早い時間の到着なので飲みすぎが心配・・・今回はジンギスカンを持参なのだ。

エンジン全開になったきたころ、雨が降ってきたので自炊室へと場所を移して飲み続ける。ウィスキーをけっこう飲んで心配したとおりになってしまった・・・

7時前にはみんな寝た。と思ったが、YHASさんがデリケートなのを忘れていた。あまり寝られなかったようだ。山小屋でのラジオやi-podは必需品。大きめの音で大好きな曲でも聴いていればリラックスできて熟睡できるね。

おいらのお得意はこの曲

心おだやかになってすぐ眠れます。

入口に近いところで寝ていたおいらは、夜中にトイレに行く人に脚を踏まれて目が覚める。このおじさんは行きも帰りも往復で踏んでいく。犯人は達観だ。外はバケツをひっくり返したような猛烈な雨。明日はダイジョウブなのだろうか。