大菩薩

11月の河口湖フルマラソンに備えてロードの練習をしたいが、まだまだ気分は山。『トレラン王国』にあった大菩薩へ行ってきた。

http://www.trailrunning-ohkoku.jp/guide/daibosatsu-rei/

福ちゃん荘からは何度も登ったことはあるが、下からのスタートは初めて。このコース紹介だと稜線を北上しているが、稜線は下りのほうが面白いだろうし、峠からの林道を走って下ったほうがよい気がするのであえて南下とした。

YHASさん宅に4:30お迎え。

丸川峠分岐駐車場を5:38出発した。ここは15台はとめられる駐車場 5台ほどとまっている。ここから登る人もあるんだな。

5:40頃スタート 思ったより整備してある登山道を行く。北岳は不調だったYHASさんだが、この日は本来の力を発揮、力強い。




6:55 丸川荘

営業しているような雰囲気だった。
丸川荘からは、以前、柳沢峠から初狩駅に駆け抜けたときに辿った道だ。ややペースが落ちて大菩薩嶺へと登る。





7:52 大菩薩嶺

食事など小休止してから雷岩へと向かう。雷岩から大菩薩峠までの景色は何回行ってもいいね。ただし、石がゴロゴロで走りづらいし、楽しい区間も短くて「あっ」という間に終わってしまうのが悲しいところだが。




8:35 介山荘

あれ?介山荘が新築になってる?

峠より、林道のような登山道を道を軽くジョグで福ちゃん荘まで行く。以前はここまで車が入れたのだが、今は上日川峠にある「ロッヂ長兵衛」の駐車場から歩くようだ。

上日川峠からは車道と平行している登山道に入る。途中から思ったより長くてダレてしまい、話をしながら早足で下ってきた。

10:00すぎ頃 駐車場到着。YHASさんを送って、11:40頃には自宅に到着していた。

午後からはたくちゃんと1時間半以上公園でサッカー。疲れた・・・