錦秋の京都1日目

妻の姉の子の結婚式で、家族で京都へ2泊3日で行ってきた。
この時期の京都の混雑ぶりは凄まじいらしいが、人と同じ時間帯に行動
して混むのが大嫌いなおいらは、いつもようにへそ曲がり行動作戦をと
ったのだった。

4時前には高速道路に入る。ETCの深夜割引を使ったり、『たくちゃ
んが寝ている間に上洛してしまおう大作戦。』のためでひたすら距離を
稼ぐ。渋滞もイヤだしね。

8:30には京都市役所近くの市営駐車場に到着した。地下鉄とJRを
乗り継いで電車で嵯峨嵐山へ向かう。こんな時間なのにすでに電車は混
み始めている。
嵯峨嵐山駅から渡月橋方面に向かって歩く。10:00前には京風うど
んで腹ごしらえ。こんな時間に食べている人は他にはいない。(w



今日は予定もそんなにないので、みんなで渡月橋を見ながら河原でのん
びり遊んでいる。もの凄い人の数に見えるがまだまだこんなものは序の
口らしい。
嵐山ふもとの竹林の道を通る。渡し船がいい景色だ。白鳥の形の脚こぎ
ボートはないよな・・・

激混みが始まってきたようだが、おいらたちはのんびり誰もいないこど
も公園で昼ごはんを食べたりしばし遊んだり



あの有名な竹林は見事だね。天龍寺の庭もきれいでしばし見とれる。



さて、ホテルに帰って休むか。なんという時間設定だ(w。
駅に戻ろうと思って渡月橋方面や天龍寺を見ると、人人人人人人×10
とにかく凄い数の人。こりゃあたまらんな。

14:00頃にはチェックインしてみんなで休む。
ふたたび17:00すぎには夕食をとるべく宿を出る。
夕食は『大漁』という漁師が経営する居酒屋。たいがはご機嫌、
値段もリーズナブルでよかったおお。



さて、電車で移動してライトアップされている寺を南禅寺あたりを
見る予定だったが、たくちゃんzzzzzz
夜は早く、8時前には宿に戻っていた。