錦秋の京都2日目

朝6時前に自然に目が覚めた。外は暗いが出発だ。



鴨川沿いに走り祇園を通って八坂神社へ向かう。清水寺へ向かう坂を
駆け上がるが、朝6:20頃なのに大型観光バスが数台も。?もしか
して?と思いながらもさらに坂を駆け上がっていくと、『やられた』
清水寺に向かう坂は観光客が道を塞いでいっぱいいる。つっきるのも
イヤだし、つっきって登っても、下りではまたまたつっきらなければなら
ない。イヤなので、山門は見えているが引き返す。
この時期は観光客も朝早いようである。

霊山護国神社方面へ坂を駆け下ってから駆け上がる。護国神社は3年
前の夏に家族旅行で来たところだ。あのときも朝の9時前にはここに
着いていて、たいがは目が覚めたら京都で、『京都は近いなあ』とか
言っていたっけ。

高台寺円山公園と廻ってみる。中をいちいち巡ったり看板を読んだ
りしているのでペースはあがらない。
知恩院へ行く。今まで名前は知らなかったのだが、国宝の大きく立派
な門をくぐり『知恵の道』の階段を駆け上がる。道中いっしょになっ
たおじさんが、ここの裏手から東山トレイルに行けるのだよと教えて
くれて心がちょっと動いたが次回の機会にしよう。




今日結婚式が行われる平安神宮を眺めて、京都御所へ。うわー広いな
あーーーー。贅沢すぎるぞ(#゚Д゚)ゴラア
蛤御門を見学する。ここは有名な『蛤御門の変』として長州が、会津
・薩摩と戦い多くの死者をだしたところだが、御所までがあまりに近
くて驚くな。



二条城を一周して宿に戻る。ちょっと調子づきすぎて距離を走ったせ
いか脚が重くなる。

平安神宮で結婚式。式の最中は撮影禁止なので残念だ。
巫女さんの『ご低頭下さいませ』の言葉にたくちゃんも低頭して椅子
から落ちそうになったりパチパチ拍手して、厳かな式なのに笑ってしま
う。



人力車で新郎新婦は出発するが、外人に写真をとられて照れくさそう。

式の後は宴が始まる。昔に高山の合掌作りを移築してきたというこの
建物、見事なもんだなー。そこで京風の料理をいただいた。新郎新婦
も幸せそうだった。おめでとう。

昔からの疑問なのだが、舞妓さんってどこがいいんだろ・・・・



そんな中、甲府降格の悲報が届く。

宿に戻り、義兄たちと遅くまで飲んだ。