鳳凰三山(中道~ドンドコ沢)1

今年最後のアルプス級の山になりそうなので、おいらはトレイルランの
ペースで行きたかった。たっこんもペースを合わせてくれるとのこと。

前日の降水確率は70㌫・・・次週に延期しようかなと躊躇するおいらに、
「雨の中も歩いてみたい」とたっこん。思いきって決行したが、今シーズ
ンの山では一番いい天気になった。行ってよかったーー。

5時出発で青木鉱泉へ向かうが、こんなに林道が長かったっけ・・・
久しぶりだったので時間を読み間違えた。しかも、車をとめる場所が
中道(なかみちと読むらしい)の林道の駐車場よりさらに上に、車をとめ
られることを聞いていたので行ってみる。青木鉱泉よりさらに20分か
かり、準備をして出発したのは7時を過ぎてしまった。

ここが車をとめた場所。

まあまあの急登だろうか。早足で上ると2時間弱で薬師小屋の裏手に
ひょっこりでた。しかしいい天気だ。天気予報が大はずれ。
365度(松田聖子のライブではそう言っていた。w)の大パノラマ。
稜線は景色を楽しみながら、たっこんに見えている山を説明しながら
のんびり行った。

甲斐駒ヶ岳方面からみる北岳は秀麗だが、こちらから見ると巨人
で盟主の風格は迫力がある。

駐車場 7:04 → (?分) 112分 → 薬師岳 8:56 → (115分) 94分  →
地蔵岳 10:30

山頂にて昼食おにぎりタイムをすると、ぽかぽか陽射しが暖かく、
猛烈な睡魔に襲われて昼寝をしてしまった。山頂にこんなに長く
いたのは久しぶりだなー。奥穂は2~3分だった・・・

たくさんの地蔵と甲斐駒ケ岳