鳳凰三山(中道~ドンドコ沢)2

さて、下りは気合をいれてみた。(最初だけだったが・・・)
地蔵岳から鳳凰小屋まで15分、、さらに小屋から五色滝まで
15分、五色滝から白糸滝まで20分で駆け下る。そこから南精進滝
までは斜度もキツイが、濡れた大きい岩が多く、ソールの減ったゲル
フジでは滑りっぱなし。ペースダウンし慎重に行く。
3年間頑張ってくれたゲルフジともサヨナラだな。



南精進滝で滝を見て休んだりして15分ほどロス。
そこからはゆるやかな下りなのだが、膝に違和感があったので
無理をせず、ペースを落としゆっくり遊びながら降りてきた。



地蔵岳 11:20 → (50分) 15分 → 鳳凰小屋 11:35 → (150分)87分
13:02/13:17 → 南精進滝 (80分) 53分 → 青木鉱泉 14:16

下山後、おいらだけ車を回収に行く。1時間以上かかって帰れば、
たっこんはその間風呂に入って、やまめの塩焼きを食べながらビール
を3本飲んでいてご機嫌だった・・。おいらはすぐ出発・・トホホ

登山口まで車でいったり、回収する手間を考えたら、下のほうに
車をとめたほうがずっとよかったかなあと思った。