十二ヶ岳@フィールドアスレチック

ここでは言っていなかったが、今回の痛風は十年ぶりの大爆発であった。なのでほぼ一ヶ月、何も運動できず・・・まだだいぶ痛みも残っているが、体重増に耐えかねて山行を決めた。行き先は十二ヶ岳。この山は過去に何度も行こうとしたけれど、いつも都合が悪くなってしまい、近くて遠い山へとなっている。さてさて、今回はどうなることやら。

4:30に達観をお迎えして西湖へ向かう。西湖いやしの里根場の脇を通り、林道にモンキーを降ろして文化洞トンネルへ。トンネルを出たところに20台ほどとめられそうな駐車場があり、ここから登山道が始まる。

6:00ちょっと前に登山開始。早朝だというのに蒸し暑く、滝のように汗が出る。運動不足で脚もあがらないしヘロヘロで毛無山へ





7:06 毛無山山頂。日本全国どこでもこの名前の山があるが、こういう名前は縁起が悪く嫌いだ。

さてさて、ここから十二ヶ岳の核心部、一ヶ岳からはじまり、途中ではこんなところも



これがホントの八ヶ岳じゃあ。




名物の橋をわたり、西湖からの道と合流するとすぐ十二ヶ岳山頂についた。



8:30山頂

この山は、西湖からいきなり十二ヶ岳に登ってしまうのではなく、毛無山から一ヶ岳~十二ヶ岳をとおることをおすすめするね。注意していればそんなに危険でもなく、天然のフィールドアスレチックのような感覚を楽しめるであろう。

このまま下るよりは、もうちょっとだけ足を伸ばして雪頭ヶ岳のお花畑を見ていこう。



鬼ヶ岳山頂 9:45 稜線に出ているのだが景色はなにも見えず。



雪頭ヶ岳 9:59 眺望最高とあるが、あいにくの天気で何も見えず。お花畑も見ごろはこの時期ではないのかな?


かつて根場の集落を壊滅させてしまった沢なのだろうか、巨大な堰堤の横を下っていくと、むむむ! モンキーを降ろした場所と違うところに降りてきてしまったぞ。

11:00 根場

林道をモンキーをとりに行き、車と達観を回収する。昼食は円熟屋大里店で野菜とんこつラーメンを食べた。