7月22日 黒部五郎、薬師岳@2日目

3時に目が覚めるが雨が降っている。少し出発を遅らせて、5:38小雨の中、太郎平小屋を出発する。思っていたより天気が回復していないが、それでも太郎平から北ノ俣岳付近ではおいらの好きな景色で、稜線を楽しく歩くことができた。やはり稜線を南に向かうのが気持ちいいね・・・

降ったりやんだりを繰り返した天気だが、視界はそんなに悪くはなく、充分楽しむことができたが、黒部五郎岳を目前に強い雨につかまってしまった。





9:50 黒部五郎岳

山頂には着いたときは一瞬、景色もよかったのだが、ラーメンを食べている間に大雨となってきてしまった。


先ほどから悩んでいたが、雲ノ平に行っても今回は薬師岳には行けない。また、この降りでは雲ノ平から太郎平まで通行止が続いているかもしれない。今の生活の状況では、次はいつ富山方面に来れるかわからないので、ここは耐えがたきを耐え、戻って薬師岳を往復しようか。来た道を引き返す。

10:32 黒部五郎岳出発

この日も次の薬師岳山荘に向かおうと思っていたが、北ノ俣岳をすぎたあたりから激しい雨、気力をなくし、小屋に連泊とした。太郎平小屋到着は14:30頃だったか。着替えている間にスコールのような豪雨になったので大正解であった。



小屋では最近見ない1リットルのビールを売っていた。親父さんと話をすると、2リットルのものも売っているという。次回にはぜひ試してみたいものだ。