2013年8月17日 鳳凰日帰り(中道~御座石鉱泉)

参加者 達観 YHAS よこ こばと

 

~前夜~

仕事が終わり、荷物をまとめてから集合場所である御座石鉱泉へ行く。韮崎では花火大会があり、多くの人が、なるほど、こちら側から見るという作戦もあるのだな。来年の参考にしよう。

御座石鉱泉で、YHAS,よこ組と合流し、1台の車で青木鉱泉方面へ向かう。テントをたててから小宴会、控えめに飲んでから寝る。

4時起床、支度をして4時30分に出発する。中道を登るが蒸し暑くてペースがなかなか上がらない。

薬師岳に着くと天気も良く絶景が楽しめる。ここから観音岳までの間はおいらお気にいりの道、楽しく歩く。

鳳凰小屋から御座石鉱泉へと行く。初めての道だ。ドンドコ沢も下りづらいと思っていたけどこちらも厳しいね。崩壊地で工事中のところも滑りやすく歩きづらい。ようやく御座石鉱泉へと着きました。

狭いのにバカ高いという御座石鉱泉には入らずに、おいらお気に入りの旭温泉に久しぶりに行きました。設備的には最新のところにはとてもかなわないが、泉質や雰囲気などおいらは好きですね。ここで解散しました。

みんなはこれから早めの時間から一杯やるようだが、おいらはまだまだこれからやることがある。たくちゃんと小瀬に行き、川崎戦を見るのじゃ。

ヘロヘロになりながら行ったのだが、内容はボロボロで惨敗・・・

たくちゃん「こんな試合なら、小瀬に来なくて家でテレビ見てればよかった・・・」

苦労して来たのに・・・・涙が出そう・・・。次の日はなんと・・・早朝より海水浴に行くのじゃ。辛いぞ・・・