■令和2年9月5日(土)天狗岳

f:id:Blue_Sky_Blue:20211127200558j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127200601j:image

2週間前、東天狗岳山頂直前で引き返したので、今回は違うルートから山頂を目指すこととした。

前回は林道の分岐を桜平方面へ進んだが今回は
唐沢鉱泉方面へ進む。こちらのほうが林道の荒れは少ない。
唐沢鉱泉からのルートも短時間で稜線に上がれる。コースタイムで100分ほどで展望台へ。八ヶ岳の山々や諏訪湖方面も一望。

天狗岳山頂から前回引き返したポイントを眺めると山頂までほんのわずか、あと15分ほどのところだった。

天狗岳から黒百合ヒュッテへ向かう。中山峠ルートは行ったことがあったので今回は天狗のなんとかルートを通ったが、岩で歩きにくいだけで、とりたてて見どころはなかった。

しかし、このルートは全般的にとにかく歩きづらい。隣の桜平ルートは全般的に土で歩きやすいが、こちらは岩や苔で滑る。わずかな距離なのに様相がまるで違う。
桜平ルートへは年間を通して行ってみたいと思うが、唐沢鉱泉ルートは勘弁かな。

唐沢鉱泉まで1時間ほどのところでまたまた豪雨につかまってしまう。普段の年だと雨がっぱを着ることはほとんどないが今年は多い。山行のたびに着ている気がする。

帰りは諏訪南IC近くの『ハルピンラーメン』へ。ハル二郎なるものを食したが、二郎とは大きく異なるものであった。