薬師岳(鳳凰)往復

通過時間は後日アップ。

12日、甲斐駒への黒戸尾根往復が中止になったので
レーニングでどこか行こうと考えた。


これは12日の朝5時頃の竹宇駒ケ岳神社駐車場。
豪雨と雷がすごかったので引き返して会社へ行った。
再チャレンジは26日の予定。.

所用のため12時には家に帰らなければならないので
アプローチが短い鳳凰の薬師往復を計画した。

朝起きるが、前の日飲みすぎて頭がボーっとしている。
のろのろ支度したのだが、結局この15分くらいがいろいろな
面で後になって響いてくるのであった・・・

セブンイレブンで朝ごはんを買っていると山梨交通
バスが何台も登っていく。しまった!!あの細い道で
バスに走らるのか・・・・

バスのあとをのろのろついて夜叉神駐車場へ行くと、広河原
行きの夜叉神ゲートがあくのが5:30(知らなかった 汗)
そのためバスとタクシーがすでに並んでいる。
5:30近くなるとバスが10台くらい登ってきた。さすがお盆だ。

車をとめるにもスムースにいかず結局出発は5:45になってしまう。
この日は12時には家に帰る約束なので、9時の時点で薬師山頂に
ついていない場合は引き返そうと決めていた。

最初は調子が悪く、杖立峠付近ではけっこうしんどく感じたが
そこからは調子は徐々に上向きになる。
本当は夜叉神峠から杖立峠って小走りにはいい道なんだよな・・

序盤のローペースがたたり、森林限界を超えてあと少しで薬師小屋
という時点でタイムリミットの9時。
登っている最中はいい天気だったので、帰る時間をちょっとばかり
遅らせても山頂からの景色を見ていこうと思っていたのたが、途中
からたちまち一面ガスに覆われ稜線上ではなにも見えなくなったの
でためらわず引き返す。

杖立峠で会って話をして、南御室小屋で再びあったグループ、
「もう薬師岳へ行ってきたの?すごすぎるなあ」と聞かれ、思わず
「はい」と答えてしまいましたが本当は行っていません。

懺悔します。・・・

さて帰りは小走りで走るも、途中なにかが足にひっかかりダイビング。
なにかと思ったら罠のような根・・思わず撮影してしまいました。


トラップ!