広河原~鳳凰~夜叉神@またまた未踏ルートが残った

今年はまだ北アに行っていないので、この週で一泊で行ってみたかったが諸般の事情で断念。近場の南アとした。
先月、北沢峠~早川尾根~広河原峠を下ってきたので今回は続きから。芦安駐車場を5:10に出発する乗合タクシーと交渉し、夜叉神に車を置いて乗合タクシーに拾ってもらって広河原に入り、広河原峠~高嶺~鳳凰三山~夜叉神の予定だ。

前日は9:00頃には寝た。朝、自然に目が覚めたので目覚ましを見ると、なぜか集合時間。とたんに目覚まし時計が鳴り始める。ん?何が起きた?と働かない頭で考えるが、集合時間と起きる時間を間違えてセットしてしまったのか???ありえないミス!!達観に電話を入れ、大至急出発する。5:10の乗合タクシーの時間には完全に間に合わないが、5:30の夜叉神のゲートオープンに間に合えば、最後尾のタクシーに席に空きがあれば乗せてくれるかも。

まるで間に合いませんでした(泣

このまま夜叉神から逆ルートで登ってしまおうかと思ったが、乗合タクシー乗り場のおじさんが、「車も数台入ってきてるので、すぐに次の乗合タクシーが出ると思う。ゲートで待っていて」と言うので夜叉神のゲートで待つことにしたがいっこうにタクシーが上がってこない。30分待ってしびれをきらし、断ろうかとゲートの警備員さんに話をすると、親切なことにタクシー乗り場と連絡をとってくれた。「すぐに出発するところ」という返答だったので、それならば待っているかと思ったら、そこから30分も待たされてしまった・・・

結局、予定より1時間30分も遅れて7:46広河原を出発する。コースは若干変更して広河原峠でなく白鳳峠に上るルートとした。

遅れてしまった分、早く登ろうとペースをあげると9:46白鳳峠に着いた。ここの区間、コースタイム200分を110分は久しぶりのペース。



9:46 白鳳峠

稜線上では快晴で雲も少なく、強い陽射しで眩しくてペースがガタッと落ちるw 達観は「今年は天候に恵まれない。いつも晴れすぎだ!」とのこと。




10:39 高嶺

約20年ぶりの高嶺だがここの展望はいいね。





11:21 赤抜沢ノ頭






薬師岳

最高に気持ちのよい鳳凰三山の稜線を闊歩をしたら、南御室小屋で水分補給としばしの休憩。小屋で働く女性同士の会話は、大陸のものだったな。


小走りで走ったりして16:10 夜叉神駐車場に到着、我が家で軽く反省会となった。

しかし、どこにも未踏ルートが残ってしまって・・・今回も広河原峠~白鳳峠のわずかな間が未踏ルートとなってしまった。ここへわざわざ行く気もしないしなあ・・・いつか行けるときがあればいいが・・・