北沢峠から早川尾根、アサヨ峰。

夜叉神峠を暗いうちに出発し、鳳凰三山を通過して早川尾根~北沢峠へと行ってみたいものだが、北沢峠のバスの時間が限られているので今の体調では間に合いそうもない。今年は勘弁してやるか。
昔に(約20年前だが)鳳凰~白鳳峠~広河原は行ったことがあるので続きからといきたいが、栗沢山に直接登ってみたかったので北沢峠からのルートとしよう。

朝一番に広河原に入っても、北沢峠行きのバスの出発の時間は二番目以降でも充分間に合う。前日も仕事で帰りがけっこう遅かったので、ちょっと遅めのスタートでちょうどよい。

乗合タクシーで広河原に向かう。今年から100円値下げされ、バスと同じになったのだな。これじゃあバスに乗る人はいないぞ。去年も甲府駅から広河原までバスの中でずっと立たされていて怒っている人がいた。今回も帰りの乗合タクシーの中の会話でも同じことが話されていた。
タクシーもタクシーで、芦○タクシーが飛ばし過ぎなどの問題はあるらしいが、最近のおいらの必殺技を伝授しよう。
「今日は芦○タクシーじゃなくてよかった。前に乗ったときに物凄く飛ばすので怒ってやったよ。今日は安全運転でお願いしますね。」といえば、おっかない客かと思って必要以上に安全運転してくれるような気がするな。

この日も安全運転で広河原についた。寒い。長袖でもとても寒いぞ。運転手さんの話しだと、昨日まで広河原も暑かったが今日は特別涼しいそうである。3台目のバスで北沢峠についたが先ほどよりもっと寒い。こんな時期に寒く感じすぎて自分の体調が悪いのかと思ったくらいだが、周りの人もみんな寒いようだ。

7:35 北沢峠スタート

北沢峠には長谷村方面からも入山している人も多くごったがえしていたが、駒仙小屋方面に行く人は少なく、まして栗沢山に登る人は・・・前後には誰もいない・・・途中で2組追い抜いたのみ。静かな山歩きで栗沢山に到着。

8:57 栗沢山山頂

栗沢山からの景色は絶景だ。北岳仙丈岳甲斐駒ヶ岳という日本の名峰の真ん中にいるのだから当然か。今日は時間の余裕があるので、珍しく山頂でゆっくりする。
アサヨ峰までご機嫌な稜線闊歩が続く。

10:04 アサヨ峰

40分ほどでアサヨ峰に到着。ここでもゆっくりする。

早川尾根も、行く前に想像していたよりアップダウンもきつくなく、ご機嫌であった。残念なことに早川尾根小屋が近づいてくる手前から樹林帯に入り、以後展望はなくなってしまった。早川尾根小屋の水場では水は豊富に出ていた。

11:46 早川尾根小屋 しばし休憩

広河原峠で先の白鳳峠へ進むか悩む。結局下ったことのない道を下ることにした。思っていたよりも歩きやすく荒れている部分もない。20年前の記憶だが白鳳峠のほうが険しかったか?あれから整備されたであろうか。2時間で広河原に到着。

4:30頃には自宅についた。