■令和2年11月14日(土)硫黄岳

f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202040j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202028j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202026j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202043j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202037j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202023j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202034j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202046j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20211127202031j:image

毎日残業で帰りが22:00すぎ。ときには24:00の状態が続く中、たくのサッカー予定がびっしり入っているのに山へ行ってしまう愚か者がここにいる。

□今回のコース
桜平~夏沢峠~硫黄岳~オーレン小屋~桜平

昨晩も夜遅くまで残業だったので疲労度が大きく朝3:30起きはいつになくきつかった。それでも楽しい山行となってよかった。

今シーズンは以下のとおり八ヶ岳方面によく行った。

・8/22 桜平~硫黄岳~夏沢峠~天狗岳往復~桜平
・8/10 麦草峠から北八ヶ岳周回
・9/12 蓼科山
・9/ 5 唐沢鉱泉から天狗岳

とくに桜平からのルートはお気に入り。危険な箇所もなく稜線までわずかな時間で上がれ、硫黄岳からの展望は特に素晴らしい。1年をかけて行ってみようと思っていたところ。
11月上旬に膝までの積雪があったとの情報があったので、この日もチェーンスパイクを用意して登ったがまったく雪はなかった。この時期ならではの雪山を期待していたのでちょっと残念。

硫黄岳まで2時間ほどで登頂したが、体を飛ばされそうな強風のためただちに下山。山頂滞在時間約1分。

下山後は、諏訪南IC近くのハルピンラーメン。
僕は「まぜそば」ですが同行の達観は「肉巻きハル二郎大盛全部増し」を完食。

次回は来年になると思うが、5月下旬の新緑の頃でも行きたいと思う。