2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏冠山

山梨百名山の中でもエキスパートの山の一つだという鶏冠山へ単独で行ってみる。最近は暗いうちから歩き出すことが多いが、この日は所用があって10:00ちょうどに西沢渓谷駐車場をスタートだ。駐車場からは鬼ヶ島のあんちゃんみたいな山がそびえているが…

登山計画書

アルプスは天気も良さそうで、楽しそうな夏山の便りが聞こえてくるが、おいらは諸般の事情により7月中は無理。近いところに行ってくる。 1. 年月日:平成22年7月23日(金) 2. 目的地:西沢渓谷~鶏冠山往復 3. 同行者:なし 交通 : 往路 自宅出発 朝発…

尾瀬 登山計画書

登山計画書 立山に行きたかったが来週に延期した。空いている時間帯に歩き、VF戦に間に合うように帰ってくる。 1. 年月日:平成22年7月18日(日) 2. 目的地:大清水~尾瀬沼~燧ケ岳~至仏山~鳩待峠 3. 同行者:達観 4. 交通 : 往路 自宅出発 前夜発…

果てしなき山稜―襟裳岬から宗谷岬へ

志水 哲也 (著) 冬の襟裳岬を一人で北へ向かって歩きはじめる男がいた。彼は敢えて厳冬の日高山脈―雪と風がすべてを支配する極寒地帯を越え、うねるように広がる石狩山地を春に抜け、果てしなく続く北見山地をつき進み、六ヶ月後に宗谷岬に辿り着く計画だっ…

前途洋々 先行き明るく。

このタイトルが、おいらの会社やこどもたちの将来のことだったらいいのだが・・・ ちなみに、おいらの会社は今年の総会の準備のとき、会社の看板を壇上に吊り上げた際に右のワイヤーが外れかけ、右肩がだいぶ下がってぶらぶらになった。なんとか落ちることな…

小川山@伐採小屋跡に注意

今回は小川山へ。行った道を帰ってくる往復は好きではないので周遊ルートを考えてみた。 瑞牆山荘~小川山~大日小屋~金峰山往復~瑞牆山荘の予定。ホントは逆のルートのほうがよさそうだが、山梨百名山に登るのに長野県側から登るのはナシだろう。 前夜は…

大きくなったら何になりたい?

昨年の七夕の願いのときの写真だ。 たいがにも、「たくみみたいに今のうちからなりたい職業を考えておいて、それに向かって努力することが大事だぞ」と言っているが、中2ではなかなか見つけられないものだね。 さて、みなさん、突然ですが今からなりたい職…

ジェミニの方舟 東京大洪水

高嶋 哲夫 もし、史上まれな強風を伴う超大型台風が日本を襲ったら。もし驚異的な雨が降っていたら。もし…。埋立地、ゼロメートル地帯、網の目のように広がる地下街と地下鉄網。いつ起きてもおかしくない首都水没への警鐘。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

黒部の山賊―アルプスの怪

伊藤 正一 (著) 本書は昭和二十二年六月、新聞紙上をにぎわした“黒部の山賊事件”を中心にまとめあげたものだが、同時に、黒部源流に半生を過ごした作者の生活記録の一端でもある。 二十世紀のこの現代に、北アルプスの奥の奥に本当の山賊どもが棲みついてい…

小川山も順延

中止にしました。 行けばよかったけど・・・

尾瀬1dayは順延

かわりに小川山へ行こうかと思っているが、こちらも微妙な状況。