ジェミニの方舟 東京大洪水



高嶋 哲夫

もし、史上まれな強風を伴う超大型台風が日本を襲ったら。もし驚異的な雨が降っていたら。もし…。埋立地ゼロメートル地帯、網の目のように広がる地下街と地下鉄網。いつ起きてもおかしくない首都水没への警鐘。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の『ゲリラ豪雨』ともいわれる雨の降り方は凄まじいよな。たちまちのうちに道路が水浸しになり、側溝などあふれてしまう。
都市部では水の逃げるところもないけれど、たまには報道されることもあるが、地下街や地下鉄に流れこむ頻度は少ないのかな?

さてこの本、おいらが行く『荒川○民マラソン』の川が氾濫したらという内容だね。科学的にはこのようなことが起こりうるかわからないけれど、この本のように、想像もできないほどとっぴょうしもないことでも起きなければ、防災上の備えはされていると思っていいのかな。