■平成27年12月25日(金)~27日(日)日本百名城@沖縄城攻め

【1日目】

朝3時すぎに自宅を出て羽田空港へ。いつものように朝一番の飛行機だ。
毎回のお約束で今回も翼の上。格安航空券だとこうなるのか。
空港へ着くと現地の人々は半袖だ!12月25日だぞ?ここまで暖かいとは沖縄恐るべし!

レンタカーを借りて首里城へ。もう少し違う感じを想像していたけど、思ったより規模が大きいような、小さいような・・・園比屋武御嶽石門、玉陵と見るが・・・

首里城で昼食をとる。その時アナウンスが入る。「拾いもののお知らせです。車のカギが拾われています。お心当たりのかたは・・・・」
落し物じゃなくて拾い物かよ!!場所が変わればいろいろ違うものである。

次は中城(なかぐすく)城へ向かう。途中、興味があったので(どんなに危険な飛行場か自分で確かめたかった)
普天間飛行場を一周してみるが・・・感想は・・・うーむ・・・

中城城に着くと、はるか遠くに廃墟みたいな建物があるけどあれは何だろう?
あそこまで歩く?あれは城跡には見えないが。中城城は本州の城とまったく違う城壁の造りで、何とも言えない雰囲気で気に入りましたね。
ちなみに廃墟に見えたのは、城の隣にホテルを建設しようとして頓挫した跡らしい。取り壊すにもお金がかかるだろうが、あれはひどい。城の隣に建てたことも信じられない。

ホテル方面へ向かい、嘉手納飛行場近くの海沿いのパンケーキの人気店でカフェ。こんな店だ。なかなか良い雰囲気の店である。

ホテル近くの座喜味城跡を見学。規模は小さいがアーチ状の石垣が美しい。

ホテルに到着。小雨が降り、風も強いのでスポーツ&散策は中止。楽しみにしていたのに残念である。

夕食はホテルではなくファミリーレストラン。僕たち家族はこれで十分である。