■平成27年10月17日(土)~10月19日(月)日本百名城:南九州城攻め

【2日目】

朝、いつもの時間に起き、5:30より妻とゴルフ場を散歩しようと外にでる。

あの・・・思っていたより暗いが・・・というより真っ暗だ。今から明るくなるというより星が輝いていて真夜中だ。時間を間違えたかと思ったが間違えていない。どういうことだう??ロビーの人に聞いてみると東京とは明るくなるのが1時間は違うそうだ。

みなさんはこのことを知っていた?僕はこの年になるまで知らなかった。

朝食はバイキング。中国人が多いが、みなさん食欲旺盛で・・・圧倒された。

ホテルをあとにして草千里ヶ浜へ。阿蘇から噴煙があがっているので危険だと家族からは不評であったが行ってみた。
前に行ったときは美しかった草千里も埃をかぶったようにくすんでいた。

人吉城へ。うむうむ、こういうことでもないと訪れることもない街だ。これから先もたぶん来ることもないだろう。お城も広い面積だったらしいが、今では本丸跡のわずかな部分が昔を残すのみ。

鹿児島方面へ行き知覧へと向かう。知覧の武家屋敷跡近くの河原でコンビニで買った昼食とする。朝もいっぱい食べたし、夜はご馳走の予定なのでちょうどよい。

知覧特攻平和会館は撮影禁止が残念だ。じっくり見ました。鹿児島城へと向かう。鹿児島城跡は遺構がほとんど残っていない。
初日の2城がよかったので本日の2城は少し残念ではある。

すぐ近くのホテルにチェックインして一休みしたあと城山に移動する。ふふふ、本日は最上階のレストランを予約してあるのだ。
いやあいい眺めだ。日曜日なのでオフィス街は灯りが少ないが、それでも素晴らしい。桜島は近いし大きく想像以上の迫力であった。