■平成27年9月19日(土)20日(日):日本百名城:南東北城攻め

【1日目】

シルバーウィーク5連休のうち、前半の2日を家族旅行にあてた。
いつものパターンであれば前夜出発なのだが、金曜日はたくがトレセン練習日で早い時間に出発できない。しかも・・・回りやすい順ではホテルの空きがまったくないという謎・・・(後ほど理由が判明)なので当日の朝出発とする。


3:30に起き、4時過ぎには出発するが、さすがシルバーウィーク、若干の渋滞個所があって8:30頃に白河小峰城に到着となる。

小峰城は震災の影響をかなり受けていて、石垣を修復している。3重櫓を見て二本松城へ向かう。お城見学の前に、B-1グランプリ受賞、
「浪江焼きそば」の店へ行く。ここは震災で浪江から二本松駅近くに移転してきたお店だ。
11時すぎに入ったがすぐに満席、行列となっていた。

こんなお店です。[焼きそば」というより「焼きうどん」

二本松城を見学。ここは戊辰戦争の際、少年隊が全滅したことで知られているが、イメージしていたよりかなり大きなお城で堅固そうであった。守備兵も少なかったのかな。

少し戻って会津若松城に向かう。ここは説明するまでもないだろう。「八重の桜」の舞台だ。僕はこの城は4回目の訪問だ。
久しぶりだがやはりいい。

さて、本日の宿に向かう。こんなシルバーウィークなのに空いているし、3人で
総額15,000円ほど。いったいどんな宿なんだろう・・・むむ!上村愛子さんがモーグルワールドカップ猪苗代大会で優勝したゲレンデの
ホテルだ!しかも設備はいい!!これはすごい!と思ったら、僕たち家族は廃墟のような本館に案内された・・・まあ、こんなものだろう。近くのデニーズで夕食、疲れもあり爆睡。。次の日も早いのだ!!。