■平成27年9月19日(土)20日(日)【2日目】

4:00起床。準備をしてチェックアウト、5:00前には出発する。出発時には真っ暗だ。
途中のSAでは驚く光景が。車中泊する人でどこも満車である。これって問題にならないのか。

約2時間で松島へ。有名観光地も7時前なら人はほとんどいない。奥松島へ移動、展望台へと歩いて登る。

多賀城へ移動。奈良時代の政庁跡で東北地方の中心だったらしいが・・・イメージがわかないかも。

仙台城へ向かう。途中、仙台駅前パルコにてお買い物。たくは嬉しそう。11時より、ゆっくりご飯を食べて出てくるが・・・なんかものすごく混んでいる。外にでても飲食店では長蛇の列が。

仙台城は規模も大きく見どころもあるのだが、本丸の駐車場までだれでも行けて、お城というより観光地だ。仙台市内の見晴しは素晴らしい。

山形城へ移動。山形城も大手門などは見事だね。ゆっくり見て帰路につきました。

仙台で混んでいて宿がない理由は「嵐のコンサートだったから」いやホントまいった。宿が一つもなかった。