日本百名城の旅@北陸・東海編 2日目

朝は眠っているたくちゃんを車に放り込み、5:30 まだ暗い福井市内を出発する。
今回も旅行に行く前に、「当日の朝早くに出発しようぜ」とか「泊ったら朝食を食べてから出発しようぜ」とは言っているのだが、たくちゃんは「朝起きたら着いているほうがいっぱい遊べる」とか言ってこのパターンを好む。運転して疲れるのはおいらなのだが、これが2人の旅のスタイルとなってしまったようだ。

この日も6:30頃起きたたくちゃん、琵琶湖を見ながら妻の持たせてくれたパンで朝食、岐阜城へ向かう。岐阜羽島ICを降りてからがけっこう長いのだな。事前の下調べで、城へ登るロープウェイや駐車場が激混みであることや、ICからの道も混んでいて走りづらいとのことでこの時間となったのだが作戦は的中、8時からのロープウェイも8:15に乗ることができた。

ロープウェイは急斜面を登っていき、徒歩で5分、天守閣に到着。登っていく途中でサッカースタジアムを発見、FC岐阜の試合はここでやるんだな・・・場所を覚えたぞ。来年にお城といっしょに来ればよかったか・・・

もっともらしく鎮座している天守閣は、実際にはなかったのだが観光用に建てたのだな。おいらは無理に天守閣はいらないと思うが、一般の観光客を集めるにはやはりあったほうがはるかにいいのだろうな。

下ってくると、ロープウェイ乗り場は多くの人が。駐車場も入る車が並んでいる。
下りのロープウェイでイオンを発見、たくちゃんはガンバライド(100円のゲーム)に連れていけと騒ぐ。犬山城に向かう途中の道でどこかに寄ればいいかと思ったが、あるかどうかわからないので行ってみることにしたが、これが大誤算。行きたい方向と逆のほうへ20分ほど車で走る。往復で40分と、うどんを食べてたりして約1時間以上費やしてしまった。これだけならまだいいが、犬山城に向かう途中の道で立派なイオンを発見、こちらに寄ればよかったああああ。

犬山城付近は道路も混んでいる。激混みも覚悟はしていたが第一駐車場にはさほど待たずに入れた。しかし天守閣に登るには30分以上待つようだ。ここは前にも2度来たことがあるので今回は天守は諦めスタンプのみとして付近を散策。



犬山城を激写たくちゃん





見学が早く終わったので岩村城に予定どおり行こうかどうしようか悩むところだが、話し合ってここは無理をせず、早く帰ることになった。

15:30 自宅到着。

今回は、たくちゃんとのお出かけはとても楽しいものだったが、正直、どのお城も強く響くものはなかったかな。総走行距離 1020kmでした。