平成27年9月13日(日)14日(月):奥穂〜ジャンダルム〜西穂

〇2日目
朝4時前に起床。お湯を沸かしワカメスープと弁当を食べる。
弁当は持って行っても重いし、稜線では食べる場所も少ないので、「お腹に入れて登りましょう」の作戦。4:40登り始める。

見渡すかぎり雲海で空は雲一つない快晴だ。
山頂ではご来光が。

さて、西穂方面へ向かう。さっそく馬の背の難所である。前回行ってみて一番イヤな場所、今回もイヤなものだ。足をかける場所がない断崖絶壁。ロバの耳も慎重に行き、ジャンダルムへ到着する。

さきほどから救助活動にあたっているヘリコプターが目の前で人を吊り上げている。
生きているといいのだが・・・ジャンダルムでしばし休憩。

難所はどこまでも続く。途中でも前方で救助のヘリコプターが。おいらたちもお世話にならないよう慎重に行く。みんなで苦労しながら間ノ岳、西穂高へ。ここまでくると一般の登山者も多くなってくる。西穂独標をすぎ、西穂山荘で乾杯する。

しかし…これが大失敗。上高地へ降りるルートは、膝に不安のある達観もいるのでロープウェイに行くことにしたが、乗り遅れてしまった。バスも10分前に行ってしまったのだ…タクシーで沢渡まで向かうことにしたが4人なので安かったのは幸いか。
大至急帰ってきて、8時ころには無事帰宅できた。