日本百名城の旅@近江編 2日目

前夜は早く寝たので2人とも早起き。6時ころからサイクリング&ジョグのあと長浜城の芝生でサッカーをする。朝食は、たくちゃんは105円のパン半分と牛乳、おいらは昆布のおにぎり2個のみ。昨日の夕食も2人で1000円くらいなので素泊まりプランで充分だね。

早めにホテルを出ることができたが、早すぎて彦根城の開館時間はまだまだだ。先に安土城観音寺城へ行くことにした。



ここから安土城の石段がはじまる。



未だ道なかば

安土城は特A級だね。立派な階段を羽柴秀吉前田利家の御屋敷跡を見ながら登っていく。天下人の居城としての貫禄は充分だ。

次は観音寺城。有料の林道を登り駐車したら300段の石段を登る。安土城の石段もキツかったがこちらもたいへん。自分ひとりならたいしたことはないのだが・・・観音寺城はとくに感慨深いものはなかったかな。



観音寺城本丸跡。ちょっと寂しい雰囲気。

ここから彦根城に移動中、信号待ちをしているとおいしそうな讃岐うどんの店を発見。入ってみるとこれが大当たり。おいしくいただきました。続々と客も入ってきて食べ終わるころには満席になっていたよ。有名な店だったようだ。



おいらの食べた『わかめうどんセット』今回の旅で唯一のまともな食べものだった気がする。

彦根城はもう何回も行っているが、何度行っても飽きることはないね。今の世に城郭全体がここまで残されていることは素晴らしいよ。キャッスルロードで招き猫をおみやげに買って、14:00頃帰路についた。たくちゃんが昼寝をしているうちに距離を稼ごうと休まず運転していたら山梨県に入ってから起きたもので、結局彦根城からノンストップで帰ってきてしまった。



彦根城天守閣。城郭全体の写真はデジイチで撮ったので後日UP

山梨百名山も、日本百名城も行ってみればいろいろな山がありどれもいいのだが、それでもグレードとしてA級やS級、イマイチなものはあるだろう。お城も今回まわった6城の中でも小谷城安土城彦根城は好みはあろうがA級以上には分類されるだろう。おいらの中ではどれも特A級だ。今回たくちゃんと2人で、とても楽しい記憶に残る勤続20年の特別休暇となりました。たくちゃん、ありがとうな。今度はサッカーと組み合わせて行こうな。