日本百名城の旅@近江編

勤続20年の特別休暇を利用して、たくちゃんと滋賀県へお城めぐりに行った。当初は土日とあわせて4日間で四国へ行く予定をたてていたが、妻も異動で忙しかったり、震災の影響もいろいろあったりと近いところにしておいた。

朝4:30ぐっすり寝ているたくちゃんを毛布でくるんで車に放り込んだらさあ出発だ!
元気よく走りだすが、む?なにか忘れたような・・・たくちゃんの靴だ!これはよくやってしまうんだよな。しかももう一個忘れたような気がする!百名城のスタンプ帳だ。普段忘れ物はめったにしないが、昨夜寝る前に見ていて枕元に置いてあったのをうっかりした。思い出してよかった。これだけは忘れてはいけないよな。

7:00すぎにはたくちゃんが相良牧ノ原付近で起きたのでSAに入りおにぎりを買って朝食、
9:00前には長篠城に着いた。スタンプのある長篠城址史跡保存館は火曜日なので休館、スタンプは押せないが、持ち帰り用に用意されている用紙があった。長篠城は本丸へ来てしまうととてもちっぽけな城に見えるだが、車で南側に回れば2つの川の合流点の断崖絶壁に築かれた堅固な城であることがうかがい知れる。

長篠城は恐ろしい街。うっかり歩いているとつかまって磔にされるぞ!

このあとは古戦場へ。行ってみた人なら誰でも感じると思うけど、いわゆる鉄砲の3段撃ちはありえないよね。後の時代の創作であることを断言できる。馬防柵のすぐ後ろは小山となっており、鉄砲隊の3千人が3段撃ちするスペースなんてありえない。武田の軍勢は要塞化された小山の陣地に突撃して敗れ去ったのだろうか。

次は岡崎城に移動。到着すると芝生広場を見てたくちゃんの目が輝く「サッカーやろう」
ボールを持ってきてはいるが、ここでサッカーですかと・・・

ひととおり城を見てまわると、ちょうど桜まつりということで屋台がでている。たくちゃんは焼きそばを食べたいというのでこれが昼食となった。なにが悲しくてここまで来て屋台の焼きそばで昼食なのかと・・・しかも・・・おいらの昼食はたくちゃんの食べ残し・・・

琵琶湖畔に移動し14:00からの小谷城の見学ツアーに参加する。シャトルバスで番所跡まで行くと、そこからガイドさんが説明してくれながら本丸跡まで見学する。ほかの参加者は江姫の居城として見ているが、おいらは軍事要塞として地形を主に見ていた。ここは凄まじい天然の要害だね。尾根こそなだらかだが両側ともスッパリと切れ落ちている。ここをよじ登るは不可能。山全体が要塞となっていたね。15:30まで小谷城を見学した。

本丸跡から琵琶湖の竹生島を望む

4時にはホテルにチェックインした。自転車をもっていったので、長浜の町並みや夕陽の琵琶湖のほとりをたくちゃんは自転車、おいらはジョグで一時間ほど楽しい時間を過ごした。

長浜城。興味はないがすぐ近くに泊まったので

夕食はたくちゃんのリクエストでCoCo壱のカレー。なにが悲しくてここまで来てCoCo壱カレーなのかと・・・しかも後で知ったがカロリーが超高い!

夜は琵琶湖を眺めながら一杯飲み、日本代表対Jリーグ選抜を見た。9時前には2人でzzzzz