西沢渓谷~破風山~雁坂嶺~笠取山

前夜は夜9時すぎまで仕事だったので、帰宅してから大急ぎで支度して達観宅にお迎えに行く。すでに達観は酔い酔いでご機嫌のようだ。

広瀬湖のちょっと先を国道から約1kmほど入り、亀田林業林道へのゲート付近にモンキーを降ろしておく。『道の駅みとみ』まではここからすぐ。立派な施設だ。
数年前に西沢渓谷に来たが、こんな立派な道の駅はあったかな?記憶にないや・・・

小宴会後、12時ころには寝る。毎度のことながらビールのあとの日本酒はちょっと余計なような気もしたが・・・

2時30分に起きて、3時には道の駅を出発する。やはり日本酒は余計だったな(ちっとも懲りないなw)
西沢渓谷入口に入り、甲武信への立派な道標があるがこちらは近丸新道のほう。徳ちゃん新道はもうちょっと先だ。

サッカーW杯、日本代表対デンマークの試合をラジオで聞きながら登るが、どうも達観の調子が上がらない。予定より遅れ気味。近丸新道との合流が5:00、この分岐が6:30だ。



ここでしばし悩む。甲武信へは行きたいのだが、この日は夕方には予定があってたくちゃんのお迎えに遅れるわけにはいかない。このままペースが上がらず笠取山へ行けなくなるよりは甲武信岳を割愛することを選択した。



破風山 8:00







雁坂嶺 9:04

笠取山の取り付き。


ネット上で笠取山を調べると、ここからの写真が多いがなるほどな。ピラミダルな山頂まで一気に直登する登山道に笑ってしまうのだろう。


笠取山 11:55



このルートは沢の渡渉が何回ともなく続く。行く前は道迷いも心配していたが、その心配はしなくてもよさそうだ。赤テープや道標がしっかりある。ただし大雨の後の入山は控えたほうがいいかもしれない。木を切って沢に渡してあるだけの箇所もいくつかある。

けっこう長い・・・距離を感じた。

14:16 到着。