2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■令和4年3月27日(日)黒川鶏冠山

○まだ雪が残るブナの森を進む。 ○見晴らし台 たいした見晴らしではない。 ○山頂 □今回のルート柳沢峠からの往復 【コメント】・柳沢峠までの国道が整備されている。昔とは大違いだ。・山梨の森林100選。ブナの様相が素晴らしい。・行きは締まっていた雪も帰…

■令和4年3月23日(水)世界一周航空券:悲報と朗報

最近はたくのリモート授業が続いていたため僕のパソコンはたくの部屋に据え置いてしまった。そのためパソコンを使って調べる時間がまったくない。 3月19日(土)は午前中お墓参りのあと、午後はVFの惨敗ゲームを見ながら「どこかにマイル」や「失効マイ…

■令和4年3月某日 

〇虎ノ門ニュース スタジオ見学 〇ラーメン二郎三田本店 〇利尻昆布ラーメンくろおび 〇領土・主権展示館 今年度中にあと1日有給休暇を取得する必要があると書いた。月末は忙しいし自分自身の異動があるので早めに取得しよう。事前申請してあった休暇日はあ…

■令和4年3月22日(火)将来のマイルの使い方

マイル失効メールから端を発したこの問題、いろいろと勉強させてもらった。おかげで将来像が見えてきた。 こんな風に考えた!! 〇世界一周航空券(ビジネスクラス)による世界一周を最優先に実行する。〇世界一周により権利を獲得できる上級会員となる。〇…

■令和4年3月21日(月祝)失効マイルの行先は

3月でマイルが28,000ポイント分が失効すると書いた。自分の情報をよく見ると3月末で失効するマイルは28,000だがそれから半年以内に計42,000マイルが失効するようだ。何が一番お得なのだろう?ネットで調べてみるとこんな情報が出てきた。 まん延防止等重点…

■令和4年3月20日(日)軽井沢ショッピングプラザ

◯スキー場の麓でのショッピングは寒い たくの希望もありショッピングに行くことになった。まん延防止等重点措置地域への異動は職場の取り決めにより禁止になっているため、行き先は入間や御殿場ではなく既に解除されている長野県の軽井沢とした。 自宅から2…

■令和4年3月19日(土)どこかにマイル:年度内利用は断念

3月中に失効するマイルがある。他ポイントに移行はするが少しでも使っておこうと思い、どこかにマイルを試してみる。 妻も3月30日だったら何とかなるというので何度もガチャしてみると何回目かに 〇石垣島〇宮古島〇那覇〇山口宇部 という絶好のカードが…

■令和4年3月17日(木)令和3年度のトレード結果

我が家の資産を投資信託(含むETF)以外の個別銘柄へ投資することを妻に禁じられている50台サラリーマンが、ヘソクリをスイング投資にてどこまでいけるか実証実験中。(ただし厳密な自己ルールのため大きく儲けることはないと思われる) ■自己ルール〇現…

■令和4年3月13日(日)要害山&深草観音

○要害山城本丸跡 ○要害山標柱 ○深草観音入り口 ○深草観音へのハシゴ □今回のコース要害山城登山口~要害山城~深草観音 往復 【コメント】・この本に触発され登城する。 廃城をゆく (イカロス・ムック) イカロス出版 Amazon ・要害山だけだと短いので深草観…

■令和4年3月5日(土)高柄山

〇山頂 □今回のコース・四方津方面からの往復とした。 【コメント】・車で途中の分岐を間違って右に進んでしまった。・道が狭いとは聞いてはいたが、それにしても狭い。・集落の中は軒先まで数センチである。・林道終点に車をとめて勢いよく登り始めるがいきなり…

■令和4年3月3日(木)栂池高原スキー場

〇人がいない栂の森コースを堪能する。 〇栂池のメインともいうべきハンの木コース。 〇八方尾根スキー場を滑るのはまた来年。 3月中に有給休暇を2日とらなければならない。働き方改革で始まった、年間5日は必ず取得せよというやつだ。この機会をスキーに…