■令和4年3月某日 

虎ノ門ニュース スタジオ見学

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325130643j:image

ラーメン二郎三田本店

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135538j:image

利尻昆布ラーメンくろおび

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135552j:image

〇領土・主権展示館

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135606j:image

 

今年度中にあと1日有給休暇を取得する必要が
あると書いた。月末は忙しいし自分自身の異動があるので早めに取得しよう。
事前申請してあった休暇日はあいにくの悪天。
せっかくの休みを山に当てたかったが仕方がない。かねてから温めていたアホなプランを実行することとした。

山梨を出て朝8時より前に虎ノ門にいるのは
たいへん。03:30起きである。達観お迎え後、大月駅まで車で。(甲府駅発だと8時前に虎ノ門駅到着は不可能)

新宿駅に7時前に到着なのに電車は満員。東京の通勤ラッシュもたいへんだ。乗り換えて7:30頃に虎ノ門駅到着。
徒歩で共同通信会館に向かい、虎ノ門ニュース
オープン時間を待つ。外でコメンテーターを拍手で迎えると放送開始である。
放送をしばし見学し(あとで見るとかなり画面に映りこんでいた・・・)、徒歩でラーメン二郎三田本店に向かう。3km 40分かかるが歩いて行くのが僕たち流。

ラーメン二郎三田本店は8時30分がオープン時間。朝からこのようにヘビーなものを食べる人がいるのかとも思っていたが10人ほど並んでいる。入店すると創業者で伝説の店主がいた。

〇ラーメンニンニク少し

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135641j:image
これで600円とは恐れ入る。どこの二郎で食べるよりもうまい。


9:30頃には店を出て、ふたたび新橋までの約3km40分を歩く。途中にある芝公園増上寺を散策だ。

芝公園のカンザクラ

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135708j:image

もう咲いている桜がある。カンザクラとはいえ早い!

11:00前にくろおびシャッター前。利尻昆布ラーメンくろおびは評論家の竹田恒泰さんの店。1番に並んだが他に並ぶ客は少ない。
しかしオープン直後にはすぐに満席となった。

〇くろおびラーメン塩

f:id:Blue_Sky_Blue:20220325135722j:image

無化調で高級食材を使ったこだわりラーメンであった。

食後には領土・主権展示館を見学。中は広くはないが思っていたより見ごたえはあった。

せっかく東京に来たのだから、他にも見学する
やらショッピングすればいいのだが、僕たちは予定していた用事を済まし、早めに東京を後にした。