■令和4年3月3日(木)栂池高原スキー場

〇人がいない栂の森コースを堪能する。

f:id:Blue_Sky_Blue:20220308173904j:image

〇栂池のメインともいうべきハンの木コース。

f:id:Blue_Sky_Blue:20220308173915j:image

八方尾根スキー場を滑るのはまた来年。

f:id:Blue_Sky_Blue:20220308174019j:image

 

3月中に有給休暇を2日とらなければならない。働き方改革で始まった、年間5日は必ず取得せよというやつだ。この機会をスキーにあてることとした。

8時前には八方尾根スキー場に到着するが様子が変。技選(全日本スキー技術選手権大会)が行われていた。しかも相当の強風、ゴンドラは動いていないし技選のため滑走できるバーンがごくごく限られているという。

八方尾根スキー場のコースもさることながら、リーゼン小屋での一杯を楽しみにしていたが転進することとした。

行き先は栂池高原スキー場。向かう途中、かつて家族スキーで宿泊したホテルの前を通る。懐かしいな。また行ける日がくるといいな。と感慨にふけりながらよく見ると、すでに経営していないらしく廃墟となっていた。他もトップシーズンなのに営業していないホテルばかり。厳しい現実だ。

スキー場でも、かつては人がわんさかいた鐘の
鳴る丘ゲレンデもこの日は修学旅行生がわずかにいるのみ。

栂池高原スキーといえばかなり名が通っているように思うがスキーをとりまく現状は相当に厳しいものである。