■令和4年3月23日(水)世界一周航空券:悲報と朗報

最近はたくのリモート授業が続いていたため僕のパソコンはたくの部屋に据え置いてしまった。そのためパソコンを使って調べる時間がまったくない。

3月19日(土)は午前中お墓参りのあと、午後はVFの惨敗ゲームを見ながら「どこかにマイル」や「失効マイルの保存」「世界一周航空券」についていろいろ調べた。

その結果・・・世界一周航空券はコロナ禍ということもあり、目指そうと決心した当時とかなり状況が変わっているようだ。わかったことをまとめてみよう。

〇悲報1
LATAM航空がワンワールドアライアンス
から脱退していた!!

LATAM航空は経営難からデルタ航空に買収され、アライアンスはスカイチームになるようだ。ちょっと待ってくれと声を大に言いたい。
(発表があったのは2年も前のことが・・・)
僕はマイルを貯めようと決心したとき、ANAでもJALでもどちらのアライアンスでもよかった。JALワンワールドアライアンスにしたのは南米に強いLATAM航空があり、イースター島に行くにはLATAM航空しかなかったからだ。それだけにこのニュースはショックである

〇悲報2
かつては世界一周航空券をビジネスクラス
達成していれば上級会員になれたらしいが、現在のJGC会員になるための条件、50,000 FLY ON ポイントかつ25,000 JAL FLY ONポイントはハードルが高いことが判明!
予定表からFLY ON ポイントを計算したところ50,000は超えてはいたが、JAL FLY ONポイントで25,000越えが難しいらしい。
〇以下でないと達成できないとの情報あり
・海外発
・JALを6区間
・(アジア内4 大陸間2)
・全体でFLY ONポイントを50,000越えにしなくてはならない

参考にしたサイトでは答えはなかったが、どのような方法が考えられるのだろう。

 

〇朗報(?ではないかも・・・)
貯めたマイルで世界一周航空券が手に入るらしい。(そのかわり工夫も必要になる)しかし大陸制ではなく、飛行するマイル数に応じて必要なマイルが決まってくるとのこと
(例)総旅距離25,000マイルに対し必要マイル数150,000マイル


有益な情報のサイトを探したいがコロナ禍によりほぼ全滅のようだ。社会活動が再会するにしたがい増えてくるだろう。これからは少しづつ情報を集めてまとめていきたい。

 

海外発券という技もあるらしい…