大栃山、釈迦ヶ岳@mottainai

下山してきたら、今から登り始めるおばちゃんに言われる。「もう帰るの?こんなに天気がいいのだから、ゆっくりしていかなければもったいない」・・・ 大きなお世話じゃ!妻も仕事で留守だったので家事もたまっているし、昼からたいがの試合も見にいく約束もしてある。午後はたくちゃんをスイミングに連れていかなければならないのじゃ。次の日は午前中は地区のグランドゴルフ大会があるし、午後はVFの名古屋戦を見にいくのだ。一日ゆっくり山で遊んでいられるような身分ではないのだ!

朝4:30に達観をお迎えに行き、国道137号から檜峯神社方面へ入る。獣害防止の林道の柵を開けて、舗装された林道を20分ほどで檜峯神社に到着。

5:37 檜峯神社に車を置いてスタートするが、行く前から地図のコースタイムと行った人の記録があわず変だと思っていたがやはりここのコースタイムはあきらかに変。30分とあるが約10分ほどでトビス峠に到着した。そこから最初こそ急だが、なだらかなトレイルを行き大栃山山頂へ。

6:17大栃山山頂

塩山方面まで町並みが一望だ。

朝食をとりトビス峠まで戻る。今から向かう釈迦ヶ岳がけっこう遠く見える。

どこか途中で撮った釈迦ヶ岳。綺麗なピラミッド形だな。多少のアップダウンで神座山へ。

一度下り、釈迦ヶ岳に取り付く。山頂直下はロープがある急登を行くと、約15年ぶりくらいの山頂となった。

8:19山頂

久しぶりだけどこの山の眺めはいいな。一級品だ。富士山も秀麗な形だし、南アルプスや奥秩父など付近の名山が全部見える。甲府盆地の町並みも一望できるし、御坂の山々の山深さも実感でき、目の前の黒岳の稜線もまた行きたくなるような気にもなる。なにしろお地蔵さんには和まされるな。

来た道をちょっと引き返し、檜峯神社へ近道とある道を下っていくが、思ったより足場が悪く、しかも着いた地点が檜峯神社神社より約10分ほど下だったので、『初心者は15分先の道を』と書いてあったほうの道を下山に使ったほうがよかったかもしれない。

9:30頃 檜峯神社到着
神社では約30人ほどの団体が登る準備をしており、冒頭のような会話となったのであった。おばさんってウルサイね・・・どんな時間に登ろうと関係ないと思うのだが・・・

11時前には帰宅した。