春夏秋冬八ケ岳 徹底ガイド



敷島悦朗/著

夏のトレッキングや沢登りから、冬のアイスクライミング、
ロッククライミングまで、主要ルートを完全ガイド。カラー
マップつき。

目次

南八ケ岳・無雪期一般(権現岳・赤岳
(サブルート)編笠山ギボシ ほか)
北八ケ岳・無雪期一般(ニュウ・天狗岳
中山峠 ほか)
無雪期・バリエーション(沢・岩稜)(阿弥陀岳・立場川
赤岳・地獄谷・赤岳沢 ほか)
積雪期(阿弥陀岳・南稜
硫黄岳 ほか)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

八ヶ岳 好きだなあ。

たしかにスケールにおいては南北アルプスにはかなわないけれど、
『南北アルプスを凝縮した良さ』というものを感じるよなあ。
主稜線は何回かにわけて全部歩いてみたことはあるけれど、樹林
帯の急登、キレット、苔むした原生林、快適なスカイライン歩き、
あらゆる山の要素があり楽しいやね。麓にはいたるところに温泉
もあるしなー。なんといってもアプローチの短さがいいやね。

さあ、そんな八ヶ岳だが、いつかチャレンジしてみたかった八ヶ
岳全山1day(観音平~女神茶屋まで)、来年6月にチャレンジし
てみたいと思う。
コースタイムは約24時間、短縮率0.75でいって18時間かあ。2時に
観音平を出発して夜7時に女神茶屋に到着予定。6月なら編笠山
では明るくなるだろうし、7時ならまだ明るいだろ。
普通のトレイルランナーにとっては入門編であっても、おいらに
とっては今の実力ではなかなか難しく、簡単に達成できるとは思
わないけれど、力をつけて自分にチャレンジしたいな。

エスケープルートもいっぱいあるし(w

↑すでに逃げている(www