■平成27年10月17日(土)~10月19日(月)日本百名城:南九州城攻め

【1日目】

先月も南東北へ行ったばかりだが、行けるときに行っておこうと計画した。
3日間で5城を廻るゆったりプランだ。北九州方面なら8城廻れるが、今回は行きづらいところへ行っておこう。

朝、3:30出発で羽田空港へ。山ノ手トンネルから湾岸方面へはアクセスがよくなり早く着いた。余裕だったはずだが搭乗手続きをして熊本空港行のゲートに向かうが一番遠い!一番最後に乗った客だった。

レンタカーを借りて熊本城に向かう。ここは名城中の名城だ。天守閣周辺は隣の大陸の国の人でにぎわっているが、周辺を散策すると静かで
のんびりした時を過ごせた。

熊本港から島原までフェリーでわたる。30分で渡れるが高いフェリーと、60分かかるが780円の2社が運航しているようだが、時間を見て計算し、780円のほうで往復とした。実際は50分かかっていないのでこちらでよかった。熊本港のフェリー乗り場で昼食をとって乗船した。

島原港からはバスや電車の連絡が悪く、ちょうどいい時間のものがなかったので、片道1000円のタクシーで島原城に向かう。なかなか立派なお城であった。天守閣内の展示物はキリシタンの信仰の迫害のものが多かった。

本日はこの2城のみ。宿泊地の阿蘇のゴルフ場に向かう。(僕はゴルフはやらないが、パックの宿泊地がこちらだったので)
広いくてよい感じのゴルフ場に見えたな。

18:30頃まで明るくて、得をしたような気分になった。(翌日、損をした)
夕食は近くのファミレスでとり、ホテルに戻って卓球(最近、これが定番)をやって部屋に戻ると、なんとBSで山形戦を放映している!勝った!残留に大きな大きな勝ちであった。