カウントダウン

行きだしてみると早いもので、山梨百名山未踏峰もあと18座となった。あまりこだわらずのんびりやってきたのでここまで時間がかかったが、今まで行ったところを見てみるといろいろと感慨深いものがあるね。

もともと人の決めた100名山という価値自体にはあまり興味がないので、全部登ったとしても達成感は少ないと思うけれど、これを目指して何が楽しいかというと、これをきっかけにいろいろなところに行けることがいいよね。目指さなければ同じ山梨県の中でも一生行くこともなかった山や集落、林道などがいくつもあるものな。

残りを数えてみるとこんなところ。

思親山、三石山、白鳥山、貫ヶ岳、山伏、笊ヶ岳、十枚山、笹山、笹子雁ヶ原摺山、達沢山、九鬼山、鳥ノ胸山、大室山、棚横手、源次郎岳、黒川鶏冠山、アサヨ峰、十二ヶ岳

さて、この中で棚横手と杓子山はどうしようかね。百名城の丸岡城と同じくどちらも登った記憶が曖昧なんだよな。20年ほど前に大滝不動尊からどこかの山に登ったことは覚えているが、それが棚横手だったかどうか。杓子山については、昔、水を汲みに行っていたときに残雪の中を登った記憶もあるが、それが杓子山だったかどうか・・・まあ、一応2つとも行ってみますがね。

遅くも来年の夏山までには行けそうだが、全部行ったあとは達観の未踏峰を、トレイルレースのように長いコースにしてつないでみるつもりです。