日本百名城の旅@四国編 0日目

3月に行く計画をたてた四国だが、諸般の事情で琵琶湖周辺に変更した。四国は秋にでも行けばいいかなと思っていたけれど、高速千円や連絡橋の割引が6月くらいで終了してしまうらしい。この時期は一年の中でも休みがとりやすい時期なので思い切って行ってみようかね。なお、たくちゃんに負担がかからないよう、寝ているうちに移動するため変な日程になっているけどね・・・

夕食、入浴を済ませ、たくちゃんの自転車を積みこむと夜8時に自宅を出発する。3列目シートには布団を敷き詰めてあるので快適な寝台車となっているぞ。たくちゃんは9時すぎには寝た。

おいらは眠気にも襲われることもなく順調に運転し明石海峡大橋を渡る。予定では手前のPAで寝て、明るくなってから大橋を渡る予定だったが、最後のPAをうっかり通り過ぎてしまい、大橋からの景色が見えなかったのは残念だった。なお行く前に予定を若干変更し、徳島城にも行ってみることにした。

2:45頃 徳島市内到着。車中泊する。