四国の想い出

えらく疲れたけど楽しかった四国。全般的に感じたことを書いておこう。

まず、出発して・・・久しぶりに遠出したけれど、日本全国高速道路だらけだぞ。ずいぶん増えたものだ。おいらの車は10年以上前のナビなので、高速道路を走っている分については無いよりマシっていったとこか。高速を降りてから目的地までは充分役にたつけどね。

なかでも吹田ジャンクションなんてどちらへ行ったらいいかわからずに一瞬アセったよ。そもそも自分が行きたいのが山陽道中国道近畿道名神かよくわかっていないし(汗

Web上で見つけた画像



明石海峡大橋に行くには、とりあえず中国道じゃあないことはわかるが、山陽道のような気もするし・・・近畿道なんて聞いたこともないからどこへ向かっているのかもわからないし、名神だろうなと思うが西宮なんてところに行きたいわけではないし、名神関西空港のマークが出ているが、たしか関西空港ってUSJの近くで行く方向と違うような・・・これを一瞬で判断しなくてはならない。まあ、最初に下調べを充分しておけばいいだけの話しなんだけどね。

明石海峡大橋に行く場合、みなさんだったらどれを選びますか?

おいらはナビの誘導どおりに進んだら山陽道方面に行ってしまいました。分岐してから、むむ!なんか違うような気がしてきたぞ。すぐのSAで給油しながら地図を見ると、ナビには載っていない高速道路があって、明石海峡大橋方面に行けるようでよかったよかった。

えらく遠回りをしたような気もしたが、あとで調べてみると2kmほど遠かっただけらしい。道も空いていたのでこちらのほうでよかったのかな。ただし、仮眠するつもりでいた最後のPAにはこちらのルートからは行けそうもなく、明るくなってから景色を見ながら渡る予定の明石海峡大橋も、真っ暗で何も見えないままであったのは残念だった。
あと、ここの阪神高速7号に入るときに、料金所でETCが「料金はマイナス100円です」とか言っていたぞ。これも初めての経験だなあ。

淡路島も明るくなってから見たかったが、真っ暗で大きな島を縦断する。ここまで来たなら徳島まで行ってしまえ!

というわけで徳島から四国へ初上陸しました。

行く前に下調べをした様子で思ったことは、高松の人は早起きで働き者じゃということだね。徳島からスタートしたので高松の早起きの恩恵に与ることはなかったのだが、高松城の開門時間は、なんと驚きの朝5:30から!これは珍しいと思ったが、栗林公園にしても5:30だ。讃岐うどん屋さんも6:00オープンとかたくさんあるぞ。こんな朝早くからうどんを食べる人があるのかな?いるからこそオープンしているのかと思うが、その姿を見ることができなかったのは残念だ。

これもまた驚いたのが、香川県の人たちはうどんがホントに好きだなあということ。おいらたちが入った店も、11:00前だというのに地元の人が普通に食べていて満席近いし、丸亀の地元の人しか行かないショッピングセンターに行ったら、フードコートに讃岐うどんの店があって、多くの親子連れが普通に食べているぞ。讃岐の人はいままでの人生でたっぷり食べてきたと思うのだがいつも食べている。なんと好きなんだろうね。

高知の新名所、『ひろめ市場』へ行っても驚いたことが。事前に情報を調べたときも、「昼間から日本酒を飲んでいる女性がとても多くいて驚いた。」とかあったがホントだね。観光客なのかどうかわからないが、若い女性同士のグループでガンガン飲んでいたぞ。
前に高知県民一人あたりのビール消費量が全国一だと聞いたことはあるし、日本酒もかなり飲む土地柄とも聞いている。『鯨海酔侯(げいかいすいこう)』と自ら称した幕末の山内容堂公の精神が生きているのかねw まあ、この殿様、飲みすぎて46才でお亡くなりになったそうだが・・・

夕方5時前だというのに、ひろめ市場はみんなもの凄く酔っ払っており、すさまじい喧騒だ。こういうのが好きな人はいいけれど、たくちゃんが「ここでは食べたくない」という気持ちもわかります・・・

ホテルでゆっくりお弁当を食べながら、次の日の日程について考える。外はスコールのような雨、翌日も大雨の予報なので四万十川のサイクリングを断念して、高速道路を松山方面に行ってみて、その時の天候の様子で日程を決めることにした。サイクリングの中止はとても残念だし、運転する道順も一筆書きでグルっと廻りたかったのに、高速道路を往復するような美しくない形になって実に不本意だ。

宇和島から見る陸地は九州、「思えば遠くに来たもんだ♪」と感慨深いものがある。宇和島からのフェリーに乗れば、すぐに大分県ですがな。でも・・・この場所が今回の旅で家から一番遠い地点。自宅までルートで871.3 kmもあるぞ・・・遠くに来たのはいいが、「あーあしたの今頃は~♪ 僕は♪・・・自宅・・・」


大洲城、受付のおじさんに教えてもらったが、「おおす」でもなく、「おーす」でもなく、「おおず」でもなく、正確には「おーず」と読むらしい。たくちゃんは「仮面ライダーオーズといっしょだ」と妙なところで喜んでいる。

松山城、楽しみにしていただけのことはある。姫路城にも引けをとらない素晴らしさだね。往復ロープウェイを使う人がほとんどの中で、おいらたちは行きだけロープウェイ、帰りは二の丸方面に歩いて下り、周りをぐるりと歩いて車に戻った。1時間半くらいいたのでのんびりできたほうだけど、いつかまたゆっくり来たいね。天守閣から街並みを眺めて、近くにイオンを見つけてしまったたくちゃん、ガンバライド(100円の仮面ライダーのゲーム)をやりたくなって、連れていけと言われたもので・・・

松山城からすぐ近くの道後温泉、入っていこうかとも考えたが、湯がえらく熱いらしいので、たくちゃん苦手でパスする。湯築城は、道後温泉に入った人が散歩するにはいいところかもしれないが、城としての良さがわからない。日本百名城を選定するなら他にもっと相応しい城があると思うのだが、何かポイントがあるのだろうな。

しまなみ海道はいつか走って渡ってみたいね。全長約60kmだという。木曜日、仕事を終えて出発、車中泊して金曜日は宮島や広島市内を観光して尾道の民宿で早めに寝る。土曜の朝早くスタートして、午前中25km、早い昼飯はビールを補給して午後は15km走れば夕方の早い時間には伯方島に着くだろう。宴会は控えめにしておいて、日曜日早朝より20km走って今治がゴール、汗を流して昼間には出発すれば夜の早いうちに自宅に着くだろう。

今回の総走行距離 2,026km 191ℓ 燃費10.6km/ℓ  
高速道路料金 よくわからないけど全部で8千円くらいか。高速料金は安いが、ガソリン代が3万円近くかかったぞ!