東京マラソン

5:00自宅出発、5:20達観宅、5:45に集合場所と、応援団?2人と車で東京へ。普通なら走る人は優遇してもらえそうなものだが、この人たちはそう優しくない。行きも帰りも運転だ。

東京都内、駐車料金を最大3000円は覚悟していたのだが、日曜日のオフィス街は安いようだ。知らなかったぞ。どこも最大1500円であるようだが、たまたま見つけたところはなんとサービス区画では一日900円とある。ウソみたいなので、よく読みなおしてみるがたしかにそう書いてある。ちょっと得した気分である。

新宿駅を降りて都庁方面に行く。多くのランナーや応援する人でごった返している。

9:10 スタートの号砲が鳴ったと思うが、おいらは後ろから2つめのブロック、少しづつ動いて10分後くらいにスタートする。これだけ多くの人のスタートは圧巻だね。新宿の街中の広い道路をランナーが埋め尽くす。





スタート地点 石原都知事


多くの仮設トイレには行列ができていて大変だった。地下鉄のトイレやコンビニも使えるようだ。





10km地点 右側は日比谷公園。ここは速いランナーとすれ違う場所なのだが、トップランナーははるか前に通過してしまっていた・・・残念。



楽しみにしていた銀座の風景はいいね。大勢の人の沿道からの声援とともに一番楽しい区間となった。

後半、35km地点で沿道から声援をうける「かすが」という人を発見。追い抜いて顔を見ると、たしかにテレビで見たことがあるような気がする人だった。





もう少し行くと、こんどは5人くらいにガードされた女性ランナーを発見、「あきもとさん」「さやかさん」などと言われている。沿道で応援していた人に「あきやまさやかさんって何する人ですか?」と聞いたら「AKBですよ 知らないのですか?」と言われてしまった・・・
AKBというと、幼い女の子ばかりかと思っていたが、この人は目鼻立ちのくっきりした、大人っぽい女性でした。







そしてゴール。ここまでは楽しく愉快な一日だったのだが・・・

ここからがたいへんだった。すぐ目の前に出口や駅があるのに、おいらには用はない荷物受取や更衣室、あげくのはてには大混雑の待ち合わせ会場なんてとこまで会場内をぐるぐる回らされて、大渋滞のビッグサイトからようやく出たかと思ったら、そこは駅まで一番遠い場所。寒い道路をとんでもない遠回りさせられて、これで風邪をひいて死んだら化けてでてやる!と思ったよ。楽しかった東京マラソンも最後の最後でイヤな思いをしたな。なにしろ、ゴールしてから『ゆりかもめ』に乗るまで1時間もかかったもので。

4:30頃東京を出発、順調に6:30には無事帰宅しました。

今シーズンは腰のケガのため、ほとんどトレーニングできずに望んだので脚はボロボロで翌日は筋肉痛だが、腰の痛みは再発せずに済んだことが嬉しかったね。今はなにより体調が戻ったことに感謝です。

今シーズンを怪我無く過ごしていきたいね。