東京マラソン受付と携帯電話購入。

日曜日の東京マラソン参加にあたり、当初の予定では、土曜日に受付をして泊まり、日曜日に出走するつもりだったのでホテルも予約してあったが、いろいろなことを総合的に判断した結果、木曜日に受付をして日曜日は日帰りで参加することに決めた。
たいがにも新規で携帯電話を持たせるので、千葉まで足を伸ばして安さでは評判の店にもいくことに。

約20年ぶり?くらいに高速バスに乗る。バスが大嫌いなおいらであったが、1人で都内に行くのなら平日往復2900円は魅力的。甲府駅から乗るが2人掛けは狭いぞ。2台出ているが空きがないくらい。平日から行く人が多くいるものだ。

順調に行ったようだが雨の日は必ずこういう人がいる・・・事故で渋滞。高速道路を雨の日に運転していていつも思うことだが、雨が降っているのに晴れと同じような速度で走っている人が多いから雨の日の事故が減らないと思うぞ。雨の日は速度を落としましょう。

高速を降りてからもバスターミナルまで渋滞で時間がかかる。予定より大幅に遅れて新宿駅へ。田舎ものは電車の乗り継ぎが苦手なので事前に入念に調べていったが、到着が遅れてしまったので役にたたず。こういう時は携帯サイトで乗換のお世話に。

そもそも、『千葉ニュータウン中央駅』ってどこにあるか知っている人いる?千葉ニュータウンっていうから千葉市に近いかと思えば、あと少しで成田空港、地の果てであるw

たいがからSuicaカードを借りていってホントよかった。昔、このサービスが開始になったとき、テレビのインタビューで「財布から小銭を出さなくていいので便利です」と言っていた人がいて、「おいおい、たかが財布から小銭を出すことが君は面倒なのか?」などと思ったものだが、4回も乗り継ぎをするにはとても便利なものだな。今まで電車で東京に行っても、『かいじきっぷ』だったのでJR線に乗ることしか考えてなくて切符を買うことも少なかったけど、今回のように私鉄を乗り継いで行く場合など便利だね。電車と電車の乗り継ぎの時間も限られているので、次に乗る区間のきっぷの値段を見て毎回買うのは面倒なものだ。

さてさて、成田空港へ向かう多くの外人さんたちに混じって千葉ニュータウン中央駅へ。何もないところだな・・・



千葉ニュータウン中央駅


ここの携帯ショップはホント安いね。事前に予約してあったので手続きの間に昼食を食べて東京ビッグサイトへ向かう。



東京ビックサイト





受付の様子

東京マラソンの事前手続きを終えて、4時の高速バスに乗って新宿をあとにする。帰りのバスは1人掛けだし順調にきた。これなら次も利用していいかも。

6:00頃には甲府駅に到着した。それにしても今日は食事時間が15分くらいで、ビッグサイトに30分くらいいたかな。あとは乗り物に乗りっぱなしの一日だったような気がするぞ。おいらは昔は乗り物酔いがとても激しかったのだが、最近ようやく大人になったせいか乗り物に強くなった気がするぞ。乗り物の中でも本をしっかり読めました。けっこう面白い本だったので一日が楽しく過ごせました。ちなみにこんな本。




折れた竜骨

米澤 穂信