北岳~小太郎山@

最近は体調不良が続き、先週は仕事にいくだけで辛かった。疲れやすくて夜も9:00すぎには寝ていたが、朝も起きられない日が続いた。薬の服用を始めたら劇的によくなってきてよかったよかった。

朝は4時に起きて食事をし、4:30には家を出て芦安へ向かう。久しぶりの南アだが近くていいね。
着くと乗合タクシーの一台目が出発した。二台目も人が多く乗っているが、隣の車の2人組が、「急げばあの車に乗れて早く出発できるぞ」とおいらを走って追い越して乗り込んでいった。夜叉神のゲートが開くのが5:30なので、先に出てもどうせゲート前で待っているのになと可笑しく思う。おいらは3台目に定時の5:10に出発、乗っている人は4人で、ゆったり乗れた。ゲート前で前の車に追いつく。(当たり前だよな)

最近、乗合タクシーの運転が荒いとの悪い噂をよく聞くが、それは芦○タクシーのようで、この日の櫛形タクシーの運転手さんは安全運転だったおかげで、恐れていた車酔いもせずにウトウトしながら行けた。超安全運転のおかげか到着がやや遅れ、トイレに寄ったり腹ごしらえして6:18スタートする。

7:33 二俣。ここのバイオトイレに入ってみると、まったく臭わないし暖かくて居心地がよく、ずいぶん長居してしまう。しかも歩きだしは足が痺れてまったく動かない・・・最近運動不足だったのでこれで脚が終わったかと思ったよ。

広河原を出発したときは、厚い雲が低くたれこめていて視界が数100mほどだったが、おいらが登っていくと雲も上に上がっていくようで、紅葉にはまだ早い大樺沢を抜けると青空が広がって、八本歯のコルに着くころには快晴となる。



北岳山頂9:33 誰もいない山頂を独り占め、おにぎりを食べしばし休憩。食べるラー油というものを生まれて初めて食べた。そんなに美味いものか?

15分ほど休憩して肩の小屋方面へ下りだす。小太郎山分岐 10:08 今から向かう小太郎山への稜線が綺麗で楽しみじゃ。
あの・・・ここの尾根、最初こそ快適なのだが途中からかなり歩きづらいんですけど・・・さて、この取り付きでいよいよ山頂かと思って急登を登りつめたら、まだまだはるか先に山頂はあった。(涙)



11:06 小太郎山
しばし休憩して先ほどの分岐まで戻る。ここの登り返しがけっこう辛かった



小太郎尾根を振り返る。

『草すべり』とはあるが、急ではあるけどグリップする地形を駆け下り御池小屋へ。御池はいつ見ても水溜まりの兄ちゃんだな。

13:05 小屋着。あれ?ここの小屋が綺麗になっているぞ。小屋の人と話しをしたら、改築したのが6年前だという。前に通ったときは古い小屋だったのでもうそんなに長い間来ていないのだな。



炭酸ものがないのでビールを飲みたくなるが、まだ下りがあるので我慢。

13:15 出発。

14:08 広河原着。ありゃ、小屋で休まなければ14:00のバスに乗れたかも・・・
着替えてからのビールが美味い。

15:00のバスを待つものだと思っていたが、人がある程度集まったので乗合タクシーが14:40頃出発してくれた。おかげで16:00前には自宅に到着できた。