滝戸山、春日山@山頂はすぐだ!

世間はゴールデンウィーク初日だというのに、おいらもYHASさんも、妻が仕事が超忙しい。早めに帰ってこなくてはならないので時間で逆算してこの山にした。

4:30 YHASさん宅

境川側から登っていくよりも芦川側から登ったほうが早いと判断。たぶんこちらで正解だと思う。鶯宿峠近くに広いところがあり、鶯宿峠への看板があったので車をとめて歩いていくが、滝戸山へ登るにはもっと林道を行き、なんじゃもんじゃの木付近の駐車スペースにとめたほうが早そうだ。

5:34 登山道出発



とくにどうということもない登山道を行き、30分ほどで滝戸山へ。

6:02 山頂






往復して車をとりに行く。そこから春日山方面に車で移動。登山口から登り始めるが、10分くらいで着くと聞いていたのに着かない。 ? 行き過ぎた?しばらく戻ってみると、電波塔の工事現場に標柱はありました。





距離が短くてちょっと消化不良気味だった2つの山だが、YHASさんと今シーズンの山行やいろいろなことを話せて楽しいひとときでした。帰りは境川カントリークラブの横を抜けて8:10頃には自宅に到着した。