高川山

いろいろと用事があって、早く帰ってきたかったのでこの山にした。

4:45に達観をお迎え後、初狩駅に5:45頃到着してモンキーを降ろす。車で登山口へ移動するが、初狩駅のガードの狭さは異常。どうやってすれちがうのだろうか。

お寺の脇をとおり林道へ入る。男坂、女坂の登山道が始まる手前に4~5台駐車するスペースがあるのでとめた。よく整備されている登山道(男坂)を50分ほど登っていくと山頂に着いた。普段であれば富士山が綺麗に見えるらしいのだが、中腹よりあいにくの雨。天気予報だと降水確率0の晴れなのだが・・・








山頂ではけっこうな勢いで雨が降ってきているので休憩もそこそこに田野倉駅に向かって下りだす。5分ほど下ったが雨足は強くなるばかりで視界は悪い。このまま進むよりは車に戻ったほうが後々楽なので、来た道を引き返そうと登り返してから下ることにした。復路は往路とちがい玉子石方面へ行く。ずいぶん迂回している気もするが、林道を歩いて車に戻った。

途中、ガサガサと大型の動物の動く音がする。鈴とホイッスルでいなくなったが、昨年、都留市側かと思ったが、この山で男性がクマに襲われて重傷を負った事故がおきたっけ・・・

初狩駅でモンキーを回収後、9:30頃自宅に着いた。