■令和4年10月15日(日)節刀ヶ岳

f:id:Blue_Sky_Blue:20221030094614j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20221030094610j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20221030094607j:image
f:id:Blue_Sky_Blue:20221030094617j:image


□今回のルート

・初めて大石側から登る。
・大石峠登山口~節刀ヶ岳~〇山~林道~登山口

〇コメント
・節刀ヶ岳へは何度も登っているが、河口湖側からは登ったことがなかった。
・以前、若彦トンネルから登山口をどうやっても見つけられなかった。
・今回も最初はわからなかったが、ペンション村からの林道を行くのだな。
・大石峠までは昔の往還である若彦路。歩きやすい。
・晴れだが稜線は雲の中。展望なしで残念。
・〇山から下降点となるのだが見つけられなかった。
・だいぶ行ってから異変に気付き引き返す。
・標識が登山道から見て木の裏にあり気づかなかったようだ。
・石ゴロゴロの歩きにくい長い林道歩きもうんざり。

 

□縦走先:ふえ郎

小ラーメンにんにく

f:id:Blue_Sky_Blue:20221030094647j:image