千頭星山トレイルラン

シーズン初めのトレイルランということで、軽めのところに行って
みようと甘利山から千頭星山往復を予定してみた。

8時50分駐車場出発、8時57分甘利山通過、順調に早足&
小走りで行くも、御所山方面へ分岐する大西峰の手前の
登りでは積雪とアイスバーンに行く手を阻まれ大幅ペースダウン。
軽アイゼンが必要と思えたほど凍っている。



画像でみるとないしたことなさそうだが掴まるものないし
けっこうたいへんだった。下りはもっとたいへんだった・・

稜線上の笹原は気持ちいい。ここから見る鳳凰三山は見事。
千頭星山はここの景色がいいね。反対側には甲府盆地が見えるし。





山頂への取り付きはヒザ上まである積雪で苦労する。先行者の足
跡に合わせてツボ足で行く。


昔もこの時期に来たことあったけど雪なんか記憶にない。今年は雪
解け遅いのかな?
10時10分くらいに千頭星山山頂、



帰りはかなり頑張って走ってみた。11時過ぎには甘利山を経て駐車
場に到着。
脚はダイジョウブだったが背中や腰がしばらく痛かった。