パノラマ台~三方分山 看板に偽りあり

4:30にyhasさんをお迎え後、精進湖へ。モンキーを降ろして本栖湖へと向かう。 本栖湖のパノラマ台入口には駐車場はない。トンネルを越えたところに数台スペースがあったので駐車して、朝5:30ちょうどにスタート

6:18 パノラマ台

パノラマ台とはいっても霧で何も見えないじゃないか!ウソつき。看板に偽りありじゃ。

三方分山に向かうが、途中でやってしまったよ・・・勢いよく精進湖方面へ下ってしまった。分かれ道に『三ツ沢峠』と書いてあったので、おいらはそんなほうには行かないぞと勘違い。しかもこれがまた気持ちよく走れる道で爆走してしまった・・・。何かヘンと思い、登り返したので30分以上だろうか、ロスしてしまう。(涙)

いくつもの小アップダウンを繰り返し進む。見えているようでもなかなか三方分山に着かない。急登を登りきって山頂かと思いきや、そこからなだらかになり先に山頂があった。

8:07 山頂。しばし休憩、yhasさんを待つ。 8:20山頂出発

9:00ちょうど精進湖にたどりついた。

モンキーで本栖湖まで車を取りに行き、10:20頃帰宅する。

さてさて、これからもたいへん。たくちゃんとプールに行く約束をしている。プールでたくさん遊んでヘロヘロになって帰宅し、午後は庭の草取りなどでえらく疲れた。 夕方5時ころ、暗くなってきたし疲れたので、早めに一杯やろうと片づけていたら、たいがが帰ってきて「自転車がパンクした」 暗い中、修理ですよ。これは疲れた体にトドメをさされたな。

軽く一杯飲んだら8時前には疲れて寝てしまった。