2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広河原~白根三山~奈良田@合宿に2度目はあるか!?2日目

4時過ぎには起きて、支度をしたらヘッドランプをつけて出発だ。前に数組出ているようだが、多くが間ノ岳までの往復のようで軽装だ。みんな百名山ハンターかね。 朝の気持ちよいひとときを存分に味わう。暗い空からだんだん明るくなってくる様子は泊まりでの…

広河原~白根三山~奈良田@合宿に2度目はあるか?!1日目

このときの記録があるデジカメをどこかに置き忘れてしまった。そのうちでてくるだろうと思っていたが見つからない。写真と時間の記録がないがUPしてみよう。 広河原~白根三山~奈良田を小屋泊り一泊で行ってきた。メンバーは、こばとし、達観、YHAS、…

風をつかまえて

高嶋 哲夫 青空に立つ一本の白い風車。小学生が空想で描いた絵がなんの特色もない北海道の海沿いの町を揺るがした。観光客をあてこむ町の発注した無謀な風車の計画が、荒れ果てた鉄工所に活気を、親友や肉親の死から行き場を失った青年・優輝の心にも新しい…

天の方舟

服部 真澄 (著) 「おいしいですね、ODAは」。女性ながらに開発コンサルタント重役にまで出世、怖いものなしの栄転、大抜擢。光を浴びて輝く黒谷七波を襲う悲劇。そこに救いはあるか。裁かれざる罪との対峙を圧倒的筆力で描く堂々の傑作長編。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

ジェノサイド

高野 和明 急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとして…

北沢峠から早川尾根、アサヨ峰。

夜叉神峠を暗いうちに出発し、鳳凰三山を通過して早川尾根~北沢峠へと行ってみたいものだが、北沢峠のバスの時間が限られているので今の体調では間に合いそうもない。今年は勘弁してやるか。 昔に(約20年前だが)鳳凰~白鳳峠~広河原は行ったことがある…