■平成27年5月4日(月祝)菰釣山~高指山

毎年恒例、「ゴールデンウィーク、人のいない山歩き」

 

□今回のルート
道志キャンプ場~菰釣山~高指山~高指山登山

【コメント】

世間一般では、今年は曜日の配列もよく、長い休みがとれるらしいが、僕の会社はカレンダーどおり。しかも地区の育成会のお祭り役員で
チョコバナナを作ったり、2日間はたくのサッカーの試合、長男の帰省もあったが何とか1日を山に充てることができた。

昨年、このルートは大室山から登って高指山まで駆け抜ける予定だったが、途中で足指の付け根が腫れ上がって歩行困難になって断念したコースの後半部分だ。

その時の様子は こちら 思い出すと痛かったな。

山中湖平野から高指山登山口にモンキーを降ろして、道志キャンプ場へ。
道志キャンプ場は、ゴールデンウイークとあってか物凄く混雑している。これでは自然というより人を見に行っているようなものだ。

林道終点に車をとめて登りだす。週末に開催される道志トレイルレースの道標がたくさんある。このレースは設定が厳しいと聞いたことがある。
30分ほどで稜線に上がり、立派な避難小屋を過ぎるとすぐに菰釣山山頂に到着した。山頂は小雨がぱらつきガスで何も見えず。先へと向かう。

途中では森があり気持ちよいトレイルが続く。

途中、発信機をつけている犬がいた。飼い主のおじさんの呼ぶ声を無視してかなりのとこまで僕たちについてきた。僕が小学生から飼っていた犬にそっくりだった。

途中の展望台からは雄大な富士山が!残念ながら山頂は雲だけど、周りの景色はよかった。

高指山の登山ルートを経験するためにここを下山ルートとしたが、東海自然歩道が続く切通峠まで行ったほうがよさそうであることを次回のために記しておこう。

仲間2人が石割の湯で入浴の間、僕はモンキーで車を回収する。

帰路は富士五湖方面は渋滞が激しいようなので、都留市方面に行き、都留市内のうどん有名店「やまもと」へ。閉店間際の2時近かっったが広い店内が満席だ。運ばれてきたうどんは「吉田のうどん」かなりの固さであった。

 

〇やまもと