高柄山、倉岳山、二十六夜山@黄砂に吹かれて

上野原トレ○ルレースの前半部分。レースは上野原駅付近がスタートとのこと。こちらから行ってみたいが車の回収も面倒だし、二十六夜山も行ってみたいので、楽をして大地峠から高柄山に行ってトレイルコースを味わってみることにした。

4:30達観宅。都留ICを降り、壬生駅前を右折して旧秋山村方面に向かう。
下尾崎のバス停からちょっと登り、二十六夜山の登山道にモンキーを降ろし、下尾崎から林道を大地峠へと向かう。峠までは約15分くらいだったか、舗装整備されている林道だ。トンネルの手前で通行止め。付近は広くなっており、数台は停めるスペースが充分にある。

6:12 スタート

トンネル手前から左の山道に入ってもいいのだが、トンネルを歩いていったほうが早そうなので行ってみる。15分ほどか、林道を下っていくと先ほどの山道と合流して高柄山への登山道となる。

下っていくほうが多いような道をアップダウンし、
7:04 高柄山山頂へ。

山頂から見る町並みはけっこう高度感があり、上野原駅から来ればけっこうたいへんかなと。ここから引き返し。

トレイルレース参加のつもりで早めに行くが、運動不足のせいもありキツく感じる。5月上旬なのに暑いぞ!でも昨年はこれを9月12日にやったのだから、暑くて死人がでないものだと感心するぞw

10:48 倉岳山

富士山の展望がいいはずなのに黄砂で何も見えんぞ!

さて、予定ではレースのコースと同じく、高畑山から棚ノ入山を経由して二十六夜山へ行くのだが、いっぱいいっぱいの人がいて遅れに遅れている。とりあえず倉岳山から学校の裏へ下ってみる。

下ったところの自販機で、二十六夜山に行くかどうか迷うが、まだ時間は12:00過ぎ、こんな時間からリタイヤして飲み始めれば飲みすぎてしまうという理由で頑張って登り始める。キャンプ場から行くが、これがまた急な登りで達観ヘロヘロとなるが、さすが粘り強く、なんとか山頂に到着した。

13:21 山頂

14:30 モンキーに辿りつき、車を回収した。双葉SAで高速を降り、湯めみの丘で汗を流したあと、いちやまで買出ししたあとにたくちゃんのお迎えをして、我が家で反省会となりました。