坂の上の雲 1 2



一冊が厚く、6まであるのでしばらくはこれにかかりきりになるだろ
うか。この「坂の上の雲」、世事には疎いおいらなので最近まで知ら
なかったが、今読むのはなかなかタイムリーのようだ。それは、

NHKがスペシャルドラマとして2009年から3年にわたって放送
する予定で今年の秋から撮影開始をするようだ。日本の各地や中国、
ロシアなどで巨額の費用を費やし大規模なロケが行われる模様。これ
に最新の特殊映像効果を駆使して、これまでにないスケールで制作す
るとのこと。

出演も豪華キャストで

秋山 真之(あきやま さねゆき)・・・本木 雅弘
秋山 好古(あきやま よしふる)・・・阿部  寛
正岡 子規(まさおか しき)・・・・・・・香川 照之
正岡  律(まさおか りつ)・・・・・・・菅野 美穂

スペシャルドラマの放映を楽しみにしていよう。

本のほうは 2 で正岡子規が死んでしまった。ここまでは秋山兄
弟や、正岡子規の人間模様のシーンが多かったが、これからは「小
説・日露戦争」みたいな感じになっていくのかな。作者もそう言っ
ているし。