■令和3年12月14日(火)路線変更

 

以前、このように投稿した。

このブログのカテゴリーにもあるように、僕は当初はアーリーリタイヤを目指していた。
今の会社にいても責任ばかりが重くなり、近い将来、仕事内容も僕が望む方向にいかないことがほぼ間違いないからだ。
一度の人生、やりたいことはたくさんある。体が元気なうちにすべて達成したい。そんな思いからアーリーリタイヤを目指していたが、真剣に検討してみると様々な思いが出てくる。
〇こんな風に考えた
・体が元気なうちは働いていたほうがいい。
・働いているほうがお金を使わない。
・いつも山や旅行に行っているわけにもいかない。
・限られた時間をやり繰りすることが時間を大切に
することである。
・働くことにより、毎月安定的な収入を得られることは大きい

もともと働くことは嫌いではないので、ある程度遊んだら再就職動するつもりではいたが、50代後半のおじさんの再就職先といったら選択肢は限られてくる。
しかし最近、再就職先として僕に合っているものを見つけることができた。再就職のためのハードルも高くないように思える。月々の収入は少ないけれど、少ないなりに慎ましい生活を送れば持ち出しは最小限となろう。 【路線変更】 〇アーリーリタイヤではなくセミリタイヤを目指す! ・あと2年か3年、今の会社で思い残すことがないよう頑張ってから退職しよう。 ・退職した後の1年間を日本百名山制覇、トランスジャパンアルプスコース踏破、四国遍路、海外長期滞在のための現地視察など十分遊ばせてもらおう。 ・その後に再就職し、できるだけ長く頑張ろう。 ・そのためには、その1年間をフルに頑張れるよう今のうちから体力作りをしっかりしよう。 人生の具体的な目標が出来た。そんな最近である。