■令和3年8月30日(月) デジカメ修理DIY修理

OLYMPUS Tough TG860を自分で修理することにした。

このコンパクトデジカメは防水で頑丈だけでなく画質の出来が良いため、僕も5~6年前から山岳や旅の写真撮影で愛用していた。他の人も同様のようで、生産中止になっている今もオークションでは当時の新品価格より高い値段となっている。


ちなみにこんなカメラである。

https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/

 

液晶部分が反転して自撮りが可能(僕は自撮りはしないためこの機能はほとんど使わないけれど)がゆえに、可動部分で断線するトラブルが多いあるようだ。

ある日のこと、突然に液晶が映らなくなってしまった。

後継機種は4万円もするため、メーカーに修理を依頼しようとしたが、すでに有償サポート期間でさえも終了していて修理が不可能とのこと。

ネットで調べると、この機種はこのようなトラブルが多いため、自分で部品を交換した実例も見つけることができた。(かなり面倒らしいが・・・)

先人たちによると、交換する部品は460円で買えるという。それならば、失敗したところで実害は少ないため自分で部品を交換してみることにした。

その運命やいかに!?