■令和3年9月18日(土)自力で修理

○分解前

f:id:Blue_Sky_Blue:20211013210057j:image

 

○分解後

f:id:Blue_Sky_Blue:20211013205859j:image

 

前の投稿でOLYMPUS Tough TG860を自分で修理すると宣言した。

台風14号がきていて外へは出かけられないのでこの日を修理にあてた。

僕はこういうことは得意なほうで、自分で直すことができると思っていた。ネットでは2時間で直したと言っていたので何とかなると思っていたが。

フレックスケーブルが切れていたので交換するだけなのだが、これがなんとまあ全部バラさなくてはならない。細かい部品が多く、一つ一つを写真に撮って作業を進めた。

特に液晶部分が外れなくて30分以上悩み、どうなるかと思ったが、力で強引に外すようである。

ケーブルを交換し、組み立て直した。無事に直ったことはうれしいが、5時間以上は費やした。直ったはいいが、バッテリーも劣化していて使い続けるかは悩むところである。